誕生月特典

【花粉症対策】症状がラクになるおすすめグッズはコレ!

5 min
スポンサーリンク

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)す│´ω`)ノ

毎年2月から4月ぐらいにかけて

花粉症の症状で

鼻水・くしゃみが出る私です。

病院は受診してないので

[chat face=”ランプのカエル.png” name=”ランプのカエルさん” align=”left” border=”blue” bg=”blue” style=”maru”]

あなたは、花粉症ですよー

(もう諦めなさい)[/chat]

と先生に言われるのが嫌で病院は受診してません(`・ω・´)キリッ

以前は自分は花粉症ではないと思ってたんですが、

これは花粉症だなと最近は、諦めることにしました(笑)

[chat face=”りとやん笑顔.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]そんな私が花粉対策で使っている

おすすめグッズを紹介します[/chat]

スポンサードリンク

かれこれ本格的デビューをして3年程・・・

スポンサーリンク

次女出産後酷くなった・・・

次女出産前も花粉症かな?というような

鼻水やくしゃみがしばらく出るという症状はありました。

しかし、自分の中で花粉症ではないと自負してたんですが、

いつも症状が出るのは春先・・・

次女出産後に酷くなった気がします。

そんな自分ですが、もうこれは花粉症だなと内心自覚してるので

花粉対策はきちんとやってます。

 

私の花粉対策ベストメンバー

気軽に手に入りやすい物

私が使ってるものは左から

  • IHADA アレルスクリーンEX
  • IHADA 薬用とろけるバーム
  • アレルビ
  • マスク
  • くもり止めジェル
  • メガネ

以上を使ってますが、

私の場合は、症状が目には来ないので

化粧してない時にメガネを掛けたりします。

 

IHADAシリーズがおすすめ!

リピ買いするほどおすすめのアレルスクリーンEX

アレルスクリーンEXは、

ネットで見かけてこちらが

  • 花粉
  • PM2.5
  • ウイルス

予防におすすめの天然温泉水配合で

  • メイクの上から使える
  • 家族で使える(6歳以上)
  • 防腐剤フリー
  • 皮膚アレルギーテスト済み

でイオンの透明ベールで肌と髪への付着を防いでくれるとのことで

さっそく買って使ってみました。

[chat face=”りとやん.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

これをスプレーした日は、鼻水やくしゃみなどの症状が出にくく

薬を飲まなくても症状がラクな日が増えた気がする~[/chat]

なのでリピ買いしてます。

 

ちなみに私が今使ってるのは100gタイプです。

 

[jin-iconbox09]

アレルスクリーンEXを使う際の注意!

アイメイクは、ウォータープルーフタイプを使ってますが

全メイクが終わってからこちらを使うとアイメイクが落ちやすいので

私は、ベースメイクが終わったらこちらを使って

そのあとにアイメイクをしています。

その方が落ちにくいです。[/jin-iconbox09]

 

一緒に使っている、

IHADAとろけるバームはモニターで購入して使って良かったので

併用して使ってます。

こちらは、高精製ワセリン配合で

敏感肌処方のバームとなってます。

香りも無く、肌になじみやすく使いやすいので私は、

洗顔後☞化粧水☞乳液☞薬用とろけるバーム

の順番で使うようにしてます。

 

服用薬は、コスパ重視でアレルビ

購入する薬は、セルフメディケーション税控除対象商品

服用薬は、アレルビを購入しています。

なんと言っても有名どころに比べるとコスパが良いです!

私以外にもオットも花粉症?なので薬の減りが早いので

効果とコスパを考えてアレルビになりました。

オットもこの薬だと効きやすいのと、

職場には車で行ってるので眠くなりにくい成分が配合されてるので

安心して服用できます。

そして何よりも医療費控除を受けるために

市販薬を購入する際には、

セルフメディケーション税控除対象商品

購入するようにしており、こちらは対象商品です。

私の住んでいるところは、

子供の医療費も小学生までは掛からないので

医療費が10万円を超えることはない我が家。

その代わり市販薬は、私が片頭痛があったりなので

常備することが多いので購入する際は

少しでも控除されて戻ってくるものの方が良いので

セルフメディケーション税控除対象商品を買うようになりました。

セルフメディケーション税控除対象商品とは?

医療費控除の特例でスイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入合計費用が12000円を超える部分についてその年分の総所得金額等から控除する

厚生労働省HPから引用

 

更にお得な商品を発見!

Amazonオリジナルの医薬品でこちらがお得だったので

クーポンを使って購入してみました。

届いたら飲んでみようと思います。

 

2月下旬から目の痛みも発生

追加でこちらを買ってみました!

  • アイボン
  • 点鼻薬
  • 目薬

アイボンは、ストックが無くなったので購入です。

こちらの点鼻薬はオット行き。

目薬は、多分アレルギー性結膜炎なので

こちらを買ってみました。

created by Rinker
アイボン
¥799 (2024/05/01 05:07:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

こちらはコスパが良さそうなので次はこちら買います。

 

そしてこちらは、以前頼んでたモノが届きました。

こちらは、私用のファーマーチョイスなのでお値段お手頃ฅ(^ω^ฅ)

 

[chat face=”りとやん驚き.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]さっそく使ってみたけど

鼻の中がスッキリして気持ちいいです。

早く買えば良かった・・・[/chat]

 

そして今の時期は、鼻水が出まくって

大洪水なので・・・

保湿系のディッシュは欠かせません!

普通のティッシュ使うと鼻の下か痛くなります(;´༎ຶД༎ຶ`)

以下の中かからその時に安いものを買ってます。

 

 

 

 

気になっていた鼻うがいもおすすめ!

【花粉症・風邪の症状緩和に】痛くない鼻うがいを使ってみた!

マスクは、コスパ重視!

メガネっ子にもおすすめ

マスクは、毎日使うので質より量重視です。

ただし、長時間耳にかけていても痛くなりにくいもの。

私が使ってるマスクは☟

こちらもクーポンが出てたので、定期便と合わせてお得に購入してます。

【Amazon通販】定期便とクーポン利用で日用品・食料品が節約できるワザ教えます!

 

そしてメガネっ子は、

マスク付けると曇るのでくもり止めも必須!

created by Rinker
ソフト99コーポレーション
¥525 (2024/05/01 05:07:23時点 Amazon調べ-詳細)

【メガネっ子必見!】マスク着用でもメガネがくもりにくいおすすめグッズ

 

その他の対策は?

劇的な効果はまだ分かりませんが、

  • 毎朝ヨーグルトを食べる

オット以外は毎日食べるので減りがハンパないので

自宅のヨーグルトメーカーを使って

量産しようかと考え中です。

こちらの旧タイプを使ってます。

【ヨーグルトメーカー】自宅で簡単にR-1をお得に食べる方法はこれ!

 

部屋に花粉を立ち入らせないために

  • 玄関にも空気清浄機を置く
created by Rinker
ツインバード工業(TWINBIRD)
¥7,980 (2024/05/01 05:07:24時点 Amazon調べ-詳細)

我が家は、コスパとコンパクト、静かさでこちらを

玄関用に購入して置いてます。

 

買うのはちょっと・・・という方には、

レンタル空気清浄機もありますよ~

[chat face=”りとやん笑顔.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

DAIKINの空気清浄機がとっても気になります!

買う前にレンタルしてどんな感じなのか使ってみるのも

ありですね![/chat]

諦めたらラクになった(笑)

スポンサーリンク

とにかく極力外に出ないのが一番!

花粉症は突然発症します。

私もそうでした・・・(診断されてませんが)

日頃からマスクを着用するなど対策をしていたら

少しは症状が改善されるかと思います。

[chat face=”りとやん嬉し泣き-2.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

花粉症の皆さん、2~4月ぐらいまでは

とても憂鬱な季節ですが、一緒に乗り切りましょうね![/chat]

 

 

 

スポンサードリンク
りとやん

りとやん

西日本在住の2013年と2016年産まれの姉妹の母ちゃんです。
2019年4月から6年ぶりの社会復帰!
→現在、新ジャンルに転職→扶養抜けヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
オトクなこと・買って良かったおすすめ商品・子育ての育児etc...
ありのまま気ままに更新中!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。