誕生月特典

【アラフォーからの社会復帰!】週2パート主婦のタイムスケジュール

3 min
スポンサーリンク

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)す│´ω`)ノ

ありがたいことに2019年4月から6年ぶりにパートで働くことになり、

社会復帰をしてハイブリット兼業主婦への一歩を踏み出してます。

そんな私のタイムスケジュールをまとめてみました!

【脱・専業主婦成功!】安定を求めて、ハイブリッド兼業主婦になる!

 

スポンサードリンク

ゆるーりパートは、週2日勤務

スポンサーリンク

最初から無理はしない!

[chat face=”りとやん.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]私の場合は、長女妊娠6か月で

前職の派遣パートを退職してからは6年ぶりの社会復帰!

つまり、6年前はアラサーだったのに今はアラフォーの仲間入り。

6歳も歳取ったので体力面のことを考えて

ゆるーり週2~3日で働けるところを探しましたよ~[/chat]

最初の1・2日目は立ってるだけで足がしんどかったけど、

3日目で慣れました(笑)

 

パートがある日のタイムスケジュールは?

 

[timeline title=”パート日のタイムスケジュール”]
[ti label=”4:50″ title=”起床”]ウォーキングの準備[/ti]
[ti label=”5:00″ title=”ウォーキング”]自宅近くを音楽を聴きながら40分程歩く[/ti]

専業主婦の朝活は、メリットしかなかった!

[ti label=”5:40″ title=”帰宅”]7時まで自由時間(ブログ更新や朝食・軽く掃除機をかける)[/ti]

実用性も兼ねた掃除機!マキタがおすすめ♡

[ti label=”7:00″ title=”姉妹起床”]セルフで起きてきますが、起きて来なかったら起こす

8:30までにごはんを食べさせる [/ti]
[ti label=”8:50″ title=”幼稚園準備”]50分までに着替えさせる

9:15までにハミガキや髪の毛くくったりなど・・・[/ti]

[ti label=”9:20″ title=”幼稚園連れて行く”][/ti]

[ti label=”9:50″ title=”パート先へ出社”]休憩なしで14時までパート[/ti]

[ti label=”14:10″ title=”パート先から帰宅”]軽くお昼を食べる

洗濯物を取り込んで畳む&アイロンがけ[/ti]

[ti label=”15:20″ title=”幼稚園お迎え”]姉妹は、お友達とおしゃべりでなかなか帰らない(;´Д`)[/ti]

[ti label=”15:40″ title=”幼稚園から帰宅”]次の日の幼稚園の準備と姉妹の勉強をみる[/ti]

【幼児教育 ポピー】コスパ最高!シンプルで続けやすいおすすめ家庭学習教材

 

[ti label=”16:30″ title=”晩ごはん準備”][/ti]

[ti label=”18:20″ title=”お風呂”]姉妹を私が入れたり、オットが入れたり・・・[/ti]

[ti label=”19:20″ title=”晩ごはん”]オットが日勤に戻ったのでみんなで晩ごはん[/ti]

[ti label=”20:30″ title=”姉妹寝かしつけ”]絵本を読んだ後、だいたい21時までには寝ます 私も寝室に一緒に行って22:30までには就寝[/ti][/timeline]

 

[chat face=”りとやん.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]パートがお休みの日は、

仕事してる時間に買物行ったり、水汲み行ったり、

日頃できない掃除をしたり晩ごはんの下ごしらえなど・・・

余った時間は、モニター記事書いたり、ブログ書いたりしてます[/chat]

 

パートを始めて感じたこと

時間を有効活用しないとあっという間

ついつい久しぶりの一人時間が増えて

ダラダラしちゃいがちですが、

ダラダラしてたら時間なんてあっという間に過ぎちゃいます(笑)

なので私の場合は、

タダでノートが毎月貰える方法!

こちらで貰った無料のノートに

今日やることのToDoリストを書いてます。

専業主婦の時も無駄な時間を過ごすのは嫌いだったのですが、

今はそれ以上に時間を有効活用しています。

[jin-iconbox10]

例えば・・・

朝ごはん食べてる間に洗濯するとか、

○○してる間に○○もやるながら方式

いろいろと家事に取り組んでます。[/jin-iconbox10]

 

不思議と体が慣れてくると欲が出てきて

もっとシフト入りたな~ってなってきます(笑)

とりあえずはまだ4日しか行ってないので

仕事を覚えるのが先ですね~

これも最初に仕事は6年振りなので無理をしないと決めたから

こういった欲が出て来てるのかもしれないです。

最初からガッツリ週5シフトとかだと

きっとこうは思わないはずなのである意味このゆる~い感じ

合ってるのかもしれないです(笑)

 

[chat face=”りとやん笑顔.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]主婦業や育児・パートを続けるためにも

頑張りすぎることを諦めることが大事!

適度な手抜きが長続きの秘訣だと思います![/chat]

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。