誕生月特典

【おしゃれブログに憧れて・・・】お家に眠ってる食器の処分方法は?

3 min
スポンサーリンク

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)です│´ω`)ノ

我が家は、4人家族なのですが夫婦二人だけの時間も長かったのと

その当時自分とは無縁なのに、おしゃれブログを好んで読んでたので

インスタ映えなどを考えて食器をいろいろ買ってたので

家族分の4枚無いこともしばしば・・・

現在では、使い勝手を選んでいるので使っている食器は定番化しています(笑)

 

そんなこんなで買ったはいいものの使ってない食器・・・我が家には沢山あります。

そんな使ってない食器の処分方法って皆さん知ってますか?

[jin-iconbox02]

要らない食器がある

食器の処分方法を知りたい

こういった方に読んでいただければと思います。

[/jin-iconbox02]

 

スポンサードリンク

ルクルーゼやARABIAに憧れた過去

スポンサーリンク

子供が小さいとなかなか出番がない

Instagramを見るようになって

おいしそうな料理をアップされてる方は、皆さんと言っていいほど

ブランド食器を使われてます。

  • ARABIA
  • ルクルーゼ

こちらの食器に料理がよそわれれてるのを見ると

簡単そうな料理でもめちゃくちゃおいしそうに見えるだけでなく

インスタ映えしてますよね~

 

しかし現実では、自分にそのブランド食器に料理を出せるほどの

盛り付けや料理の腕前も無いのに見た目からこだわって買ったはいいものの・・・

▽使ってない食器の一部▽

  • ARABIA
  • ルクルーゼ

買ったはいいものの1度ぐらいしか使ってません。

特にARABIAのマグカップは、コーヒーを飲むんですが茶渋が付くのが嫌で

使うのが勿体なくて・・・(んじゃ、買うなよ)

ルクルーゼのフリーカップは、サイズが小さめで特に夏は、

よく飲み物を飲むので大きめを利用しているのでますます出番がない・・・

そして、子供が小さい間は私的に高価な食器類は気軽に使えません。

特にやんちゃな次女はコップをテーブルに戻す時は

ちゃんと両手で持ってなくて危なっかしかったり、

ドーンと勢いよく置いたりするので割れたりするとショックなので

これも使う機会が減る要因の一つです。

ずっと食器棚に閉まっておいても場所を取るだけで物が増えてごちゃごちゃするので

どうにかスッキリ処分したいところです・・・

あとは、会社からギフトで貰ったどこかの焼き物の食器もありますが、

1度使ってみて見た目は映えますが、使い勝手が悪いサイズで

箱から出したは良いもののその後使うことは無く食器棚で眠ってます・・・

とにかくこういうのが多い我が家の食器たち。

[chat face=”りとやん楽.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]何だかんだ子育て世代には、100円均一の食器が

シンプルで安心して使えるわ・・・[/chat]

要らない食器はどうしてる?

スポンサーリンク

処分方法は?

前置きにも書きましたが、我が家は夫婦2人の時間も長かったので

食器類が2枚だけのものが沢山あります。

まだ使えるけど、掛けたものは地域のゴミで出せるので出してるんですが、

買ったは良いものの捨てるのは勿体ないとなってずっと食器棚に居座っている食器多数あります。

[jin-fusen2 text=”処分となると思いつくのは?”]

  • リサイクルショップ
  • フリーマーケット
  • オークションやフリマアプリ
  • 友人などに譲る

思いつくのはこれぐらいですかね?

[chat face=”りとやん楽.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]皆さんはどうやって処分されてますか?[/chat]

メリットとデメリットは?

リサイクルショップ

なんでも買取可能だけど、基本的には新品未使用で

箱に入ってる物がメイン。

箱なんてすぐ捨てちゃう方には向いてません。

箱が無いと価値も下がるんだそうです・・・

 

フリーマーケット

なんでも売ることは可能で自分で手軽に値段も決めることが可能ですが、

対お客さんなので売れ残ることも・・・

そして何よりもフリーマーケットは場所代が掛かります。

私の住んでるところでも1000円から掛かるところが多いので

フリーマーケット=その人の要らないものを安く購入する場

なので値下げ交渉されることも・・・

 

オークションやフリマアプリ

自分で高値を付けることもできますが、

出品の際に写真撮影など枚数が多いとその分手間が掛かります。

そして、見えない相手とのやり取りになるので

届いてからイメージと違ったなどのトラブルに発展しやすいです。

送料も出品者持ちが多いので食器などは重さもあるので

高級ブランド食器以外はメリットがなさそうです。

 

食器買取業者を利用する

スポンサーリンク

使用済み・キズ・汚れがあっても買取可能!

[jin-fusen2 text=”こんな食器ありませんか?”]

  • ギフトや引き出物で使ってないブランド食器
  • 引っ越しで使わない食器
  • 遺品整理で和食器や陶器が沢山ある
  • 趣味で集めていたアンティーク食器を処分したい
  • 未使用の食器が使われずずっと家にある

こんな方におすすめな食器買取を気軽にしてくれるサイトがあります。

▽気軽に調べることができるサイトは、こちらから▽

食器買取

食器買取サイト内でもおすすめの買取業者さんが紹介されてます。

いろいろな買取業者で無料でWEB査定をして買取価格の一番高いところで

1円でも高く買い取ってもらって自宅の中をスッキリさせましょうねฅ(^ω^ฅ)

 

[chat face=”りとやん楽.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”] 無料でWEB査定できるのもポイントが高い!

我が家の有名な焼き物の食器は箱ないんだけど、これなら処分できそうだなฅ(^ω^ฅ)

そしてお家の中がスッキリしそうですね~[/chat]

 

 

 

 

スポンサードリンク
りとやん

りとやん

西日本在住の2013年と2016年産まれの姉妹の母ちゃんです。
2019年4月から6年ぶりの社会復帰!
→現在、新ジャンルに転職→扶養抜けヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
オトクなこと・買って良かったおすすめ商品・子育ての育児etc...
ありのまま気ままに更新中!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。