30代、まわりはみんな歯周病?

どうも~!りとやん(@ritochanmama)です!

CMで歯は大事!

80歳までに20本以上残しましょうとか見かけてましたが、

歯は痛くないし、ハミガキしてたら大丈夫だろうぐらいに思ってた私。

でもね、現実そんなに甘くないんですよ・・・

私に遭った出来事をお話しします。

 

夜も寝れない歯の痛み

去年の10月のある日、

いつものように姉妹の寝かしつけが終わった後

急に歯が痛くなる・・・

む、虫歯かな?

と思い、とりあえず我慢。

でも痛みが取れない・・・

痛み止めを飲む。

翌日も痛くて痛み止めを飲む。

嫌だけど病院行くしかないか・・・

近所の歯科に電話すると、その日は予約でいっぱいなので無理ですと断られ、

以前住んでたところの近くのお世話になったことがある歯科に電話すると

○時だったら大丈夫ですとの事。

意を決して病院へ・・・

 

虫歯だと思ったら・・・

あぁーやっとこの痛みから解放される。

きっと虫歯だろうから、歯を削られるんだろうな・・・

嫌だなーと思いつつも痛いのは我慢できないので歯科に行く。

先生に診てもらい、レントゲンやら色々撮ってもらう。

なんせ、10年振りぐらいに歯科行ったので

現在の医療技術にビビる(笑)

診察の結果は、虫歯ではない。

ただし、自分でも思ってたけど歯石が溜まってるからそこに菌が溜まって

今、炎症を起こしてると。

通常なら大丈夫だけど、風邪ひいてたり抵抗力が弱ってる時に痛むから、

歯石取りをしましょうと。

それから歯石取りの日々が始まります・・・

 

4時間取れなかった麻酔

2回目の診察の際に歯をパーツで分けて歯石を取るので複数回通うことに。

2回目の時に結構びっしり歯石が付いてるから麻酔をしますとの事。

麻酔は、大体2時間ぐらいで取れるからねーということで麻酔をしてもらう。

局所麻酔だったので昔のようにうがいの時に水がピーピー出る感じは無いけど、

ずっと唇が腫れてる感じ・・・

自宅に帰って2時間過ぎても麻酔が取れない・・・

結局麻酔が切れたのは4時間以上かかりました。

そして、歯石とってるから歯ぐきがシクシクして痛い・・・

ロキソニン処方されて痛い時に飲んでってことで

飲んでました。

これが、歯石を取る度にありました。

私は歯周病予備軍

診察の際に歯ぐきの長さなどを見てもらう『プロービング検査』の際に

歯ぐきが深くなっているので

自分が歯周病予備軍だということを知りました。

検査の際は、口の中血だらけでした・・・

うがいした際に自分でもびっくり。

歯周病とは・・・

歯周ポケットとよばれる歯と歯茎の隙間の溝に細菌がひそむ汚れがたまり、

歯ぐきの内部で炎症を起こすこと。

歯周病はいまや国民病。

口臭の原因にもなる。

LINON システマ参照

 

先生からは、このままメンテナンスなどのケアをしないと将来歯周病になるよと。

歯周病=歯が無くなる。

父ば病院嫌いな人で総入歯だったので、硬いものが食べれないツラさ知ってたので

おばあちゃんになっても自分の歯で食べたい!と思ってたので

歯は大事!ケア頑張ろうと今に至ります。

 

そして、驚くことなかれ・・・

30代の約8割が歯周病で自覚症状がないんだそうです。

歯科衛生士さんにおススメされたグッズ

今までデンタルケアは、歯みがき粉で磨くのと歯間ブラシするぐらい。

そしてたまにのデンタルウォッシュでした。

 

歯科衛生士さんにおススメされて今はこちらを使ってます☟

  • デンタルリンス:リステリントータルケアゼロ
  • 歯みがき粉:シュミテクト歯周病ケア
  • 歯ブラシ:やわらかめのヘッドが小さいもの
  • ワンタフトブラシ
  • 歯間ブラシ
  • 糸ようじ
  • 舌ブラシ

私の場合ですが、

リステリントータルケアは、すすぐたびに身震いするのでノンアルコールのゼロにしました。

歯みがき粉は、たまに歯がしみるというとシュミテクトは、研磨剤が少ないのでおススメとのことでこちらに。

今までは、シュミテクトの虫歯ケアを使ってました。

 

歯ブラシは、歯ぐきの弱い私はやわらかめを使うようにと。ヘッドが小さい方が奥まで磨きやすいです。

歯科専用を買ってましたが1本400円近くて高いので今は、模索中。

 

ワンタフトブラシは、上下左右共に親不知が生えてるので磨きにくいから親不知が虫歯になりやすいのでコレがおススメとの事で使ってます。

ネットで見てコンクールFというマウスウォッシュも使ってました。

こちらはコスパが良いのでおススメです!

が、ズボラで水で薄めるのがめんどくさくて

今は、リステリンを。

created by Rinker
ウエルテック
¥861
(2018/12/12 12:30:09時点 Amazon調べ-詳細)

2018年8月現在までの治療代

去年10月から通い始めて、

今年からは、月一のメンテナンスだけになりました。

10月から8月現在までの治療代は・・・

23530円!!

月1のメンテは、だいたい1200~1500円です。

1馬力には痛い出費ですが・・・

将来の為に今からの投資大事です!

そして、私と同じく30代の皆さん!

私のようにならないためにも、歯科に行って定期健診受けてくださいね!

メンテナンスのおかげで、歯ぐきの深さも浅くなり、プロービング検査でも出血がほぼなくなりました。

でも予備軍であることには変わりない・・・

 

先生に良いのか悪いのか、

歯は強いらしくて虫歯になりにくいそうです。

親不知もきちんと上に生えてるので無理に抜歯することはないけど、

そのまま置いておくと虫歯になりやすいリスクはある。

口の中さっぱりしたいなら抜いた方がいいよーと。

歯を抜くのは怖いので抜いてません(笑)

 

しかし、歯ぐきが弱いから腫れやすいと。

ストレスって歯にもくるんだなーと今回のことで勉強になりました。

 

まとめ

歯周病にならないために

歯が痛くなったらめんどくさがらず病院へ

日頃から丁寧に歯を磨く

歯石がたまってきたら歯科で除去を

予備軍でもケアをすれば状況は良くなる

めんどくさがらず、30歳超えたら歯科検診を受ける

歯は、痛くないからと過信しない

ABOUT ME
りとやん
りとやん
西日本の田舎在住の2013年と2016年産まれの姉妹のかあちゃんです。 専業主婦なのに田舎で1馬力・そして1オペ育児真っ只中の日々。 お得なことが大好きです♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA