誕生月特典

【共働き 4人家族】買物ストレス軽減に!家庭用冷凍庫 AFR-60L01 を追加購入してみた。

3 min
スポンサーリンク
りとやん

りとやん

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)です│´ω`)ノ

2021年5月現在、週5パートも1年が経ち時間の使い方も変わってきました。

そんな中私があまり時間を掛けたくないのが食料品の買物です。

というのもコロナ禍でスーパーに行く頻度を減らしたいので買い溜めしたい、特売日にまとめ買いして節約したいからです。

我が家の冷蔵庫は、2016年購入のシャープのメガフリーザー551リットルを利用しています。

※現在のモデルは、502リットルが一番大きいようです。

容量的には大きいのですが、特売や割引品の冷凍できる肉や魚やパンなどは買ってすぐに

冷凍することが多く冷凍庫がパンパン・・・

パンパンだと物が取りずらいのがとってもストレス。

よって以前から気になっていた冷凍庫を我が家もついに導入することにしてみました。

スポンサードリンク

AFR-60L01 Grand Line 1ドア冷凍庫を購入

スポンサーリンク

更にお得な日を利用して購入

冷凍庫購入に至り、我が家の購入条件はPayPayモールで購入するということ。

2021年3月にセール時にテレビを買い替えたので

その購入で付与されたPayPayボーナスで購入しようと思っていたからです。

そして購入は、5の付く日と日曜日が重なった4月25日

まずは、PayPayモール内を徘徊。

\第一候補/

created by Rinker
アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
¥15,400 (2024/04/18 07:48:18時点 Amazon調べ-詳細)

小さめの32リットルを検討していましたが、多分すぐいっぱいになるしどこに置く?ってなった時に

夫婦共に背が高いので低いと不便・腰がやられる・・・ それに我が家の冷蔵庫の上には置けない・・・

りとやん

りとやん

どうせ買うなら大きい方が良いよね~

60リットルぐらいがベストかな?

\第二候補/

こちらの商品ですが、色が白なのとお値段が予算オーバー。サブだからメーカーにこだわりは無い。

2万円以下で買えるコスパ重視冷凍庫

結果我が家が最終候補に決めたのは、

Grand Line AFR-60L01

色は、ホワイト・シルバー・ブラックがあってシルバーにしてみました。

ちなみに、こちらは右開きタイプです。設置は、2人でやりましたが1人でできないこともない重さです。

商品サイズ幅約48㎝×奥行約50㎝×高さ約84㎝
商品重量約24kg
電源コードの長さ約1.8m
容量60L
一日当たりの電気代約12円
28dB
天板耐荷重20kg

冷媒が安定するまで約4時間待つ必要があります!

音は静かなので音に敏感な我が家のわんこも気にならないようです。

たま~に切り替え?の音が鳴りますが特に気にならないです。

\床を傷つけたくない方におすすめな保護マット

アース線は付ける?

ちなみにアース線は付いてますが、我が家は付けませんでした。

こちらの冷凍庫はキッチンに置けずリビングに置いてるのでアース線が届かないのもありますが、

メインで使用中の冷蔵庫もアース線は付けてません。

ってか、最初から付いてなかった気がします・・・

アース線を付けた方が良い場所=湿気の多い場所
  • 土間
  • コンクリート床
  • 貯蔵庫
  • 水滴が飛び散る場所
  • 地下室のように結露が起きやすい場所

りとやん

りとやん

アース線を取り付けないで使用すると、故障や漏電の際に感電する恐れがあるので付けるか、付けないかは自己責任でお願いします!

中身は?

さて、気になる中身ですが・・・

1ドアを開けるとこんな感じです。

温度調節ダイヤルが3パターンあります。

MIN食品量が少ない時やあまり冷やす必要がない時
NORMAL通常時
MAX夏季等、周囲の温度の高い時
りとやん

りとやん

我が家では、とりあえずNORMALにしています。結構冷えます。

ダイヤルは、硬めなのでネイルされてる方はやられると思うので、

コインで回すことをお勧めします。

中身が入るとこんな感じ!透明フリーケース付き

上段・中段ケース内寸 幅31cm×奥行31cm×高さ15cm約14L
下段ケース内寸 幅300.5cm×奥行200cm×高さ188.5cm約11L
りとやん

りとやん

我が家では、上段と下段はパン類。中段は、お肉のストックを入れてます。下段は、食パンを入れるのにおすすめです!

ケースは、水洗い可能です。物を入れる前に、水洗い後乾いたらアルコールスプレーをしておきました。

これからも都度小まめにアルコールスプレーで庫内をキレイに維持するぞ~

created by Rinker
ドーバー酒造
¥2,144 (2024/04/18 08:25:03時点 Amazon調べ-詳細)

買い物頻度を減らすことができている

コロナや週5働いてることもあり、買い物頻度は減らしたい私。

宅配コープでも時短に繋がるレンチンできる商品をよく買います。

そして、子供達の習い事のお迎えまでの時間にスーパーに行くと高確率で半額セールに遭遇します。

味付け肉は、大助かり。その他にもまだまだきれいなお肉や魚が半額で投げ売りされてるので

迷わず購入して少しでも節約にとドーンと買ってましたが、

以前は、冷蔵庫の冷凍室が常にパンパンでどこに何があるか分からない状態でしたが

今回冷凍庫を導入してスッキリして、冷蔵庫をキレイにしようという意識にも繋がって良かったです。

可視化の為に欲しいアイテム

今のところ追加導入した家庭用冷凍庫Grand Line AFR-60L01は、夫婦でしか使ってませんが

中に何が入ってるのか可視化したいのでラベリングがしたいなと思ってます。

見やすさの為にもこういったラベルライター欲しいところです。

優先順位は低いので今度買います。

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥5,836 (2024/04/18 08:25:03時点 Amazon調べ-詳細)

共働き夫婦4人家族には、ベストサイズ!

  • コスパ重視
  • シンプル派におすすめ!
  • 我が家が購入したのはこちらのモデル
  • レトロなデザインが好きな方
  • デザイン重視の方におすすめ!
  • 我が家が購入したものとデザイン違いです
Grand-Line 冷凍庫 小型 家庭用 60L1ドア冷凍庫 レトロデザイン ライトグリーン ARE-F60LG
アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
Grand-Line 冷凍庫 小型 家庭用 60L1ドア冷凍庫 レトロデザイン ブラック ARE-F60LB
アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
りとやん

りとやん

共働き夫婦4人家族には、このサイズがピッタリでしたが、

欲を言えばもう少し外見がコンパクトでその代わり高さがあるモノだとグッド!

しかし、我が家では、文句なしの買って大当たりの家電です!

購入を検討されている方に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。