誕生月特典

【顔出しNGブロガー】ココナラでオリジナルアイコン作成してみました!

5 min
スポンサーリンク

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)す│´ω`)ノ

皆さんは、ブロガーさんのことはアイコンで憶えてますか?

それとも名前で憶えてますか?

そして、アイコンと名前一致しますか?

私の場合ですが、アイコンと名前が一致する方は

特徴があるアイコン(オリジナル)だったり、

名前も変わってる方がとても印象に残ります。

 

[jin-fusen2 text=”余談ですが・・・”]

アメブロ時代にヒヤリングしたんですが、

大体の方はアイコンで○○さんと認識してるそうです。

 

[chat face=”りとやん楽.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]私の場合、アメブロも他の方とかぶらないHNやアイコンにしたよ~

自分の顔や名前であるアイコンやHNって大事だと私は思うんですよね~

オリジナルアイコンにしたいという方におすすめのサイトココナラを紹介します[/chat]

 

スポンサードリンク

人と同じが嫌な性格だからこそ

スポンサーリンク

オリジナルのHNで差をつけたい

アメブロでは、『りとちゃんまま』としてブログを書いていました。

現在は、りとやんに改名済みです(笑)

WordPressでは、アイコンは同じでHNをりとやんにしました。

全く変えても良かったんですが、

りとちゃんままというHNには自分なりに意味を込めて付けたので思い入れがあったんですよね~

[jin-fusen2 text=”名前の由来は?”]

  • 姉妹とわんこの名前一文字ずつ取った
  • ままは、①ママの意味 ②ありのままのまま
  • 読みやすいようにすべてひらがな表記にした

WordPressのHN『りとやん』は、ブロ友さんがりとちゃんままを

言い間違えたのがきっかけで一部の方にりとやんと呼ばれてたのでそちらを使うことにしました。

[chat face=”りとやん喜.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]これも何かの縁!言い間違いに感謝ฅ(^ω^ฅ) [/chat]

無料アイコンで消耗してた過去

オリジナルになると愛着が湧く

私は、アメブロ始めた当初はアメーバピグを使ってました。

でもね、コレ誰が誰だか分からないんですよね・・・

ある意味個性が無いという・・・

元々人と同じが嫌な性格なので無料でアイコンが作れるサイトでいろいろ作りました。

▽はじめはこの顔▽

▽その次はこちら▽

でもなんか個性がないなーと思ってました(;´Д`)

[chat face=”りとやん哀.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]所詮無料のアイコンだからかぶるんだよね・・・[/chat]

500円から依頼できるココナラがおすすめ!

スポンサーリンク

紹介制度を利用してお得に描いてもらおう!

私は、イラストが得意ではないのでブロ友さんから

ココナラで無料からイラストが描いてもらえると

教えてもらって初めてお金を出してイラストを描いてもらうことにしました。

 

▽描いてもらったのはこちら▽

その当時の私は、ポイ活をよく紹介してたので、イラストレーターさんには

[jin-fusen2 text=”オーダーしたこと”]

  • ビオレママのアイコンベース
  • 片手にスマホ
  • 片手にお札

これだけオーダーして1コインの500円で描いていただきました。

このアイコンに変更した時にお札持ってるからなのか

インパクトがあると名前とアイコンを覚えて貰った記憶があります。

このアイコンはとても気に入ってます(笑)

 

[jin-fusen2 text=”紹介制度を有効活用しよう”]

ココナラでは、500円からオリジナルのイラストを描いてもらえます。

中には、無料で描いて貰えることも?

[jin-button-float visual=”float” hover=”” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TA0EO+EMB936+2PEO+NTJWY” target=”_self”]ココナラ公式[/jin-button-float]

[jin_icon_star color=”#e9546b” size=”18px”]招待コード:5phx0v

入力後、電話承認後に300円分のポイントが貰えますฅ(^ω^ฅ)

[chat face=”りとやん喜.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]ポイントはイラスト購入時にも使えますよ~

500円のイラストなら200円で描いていただけますよ~

私が依頼した時は、無料で描いていただける方もいらっしゃいました。[/chat]

顔出しNGの為、アイコンにはこだわった

お札にスマホのアイコンも気に入ってたんですが、

りとちゃんまま=銭ゲバイメージが付いてなんだか嫌だな・・・

それに髪の毛が伸びたし、

メガネ掛けるようになったので今の自分に近いアイコンにしたい!

と思って今のアイコンに変更しました。

 

[jin-fusen2 text=”オーダーがスムーズにいく秘訣”]

  • 写真を送れる人は送るとすんなり進む
  • NGなら細かいことを伝える(例えば、こんな髪型、メガネ付けてる)
  • どんなイメージ(元気、優しいなど)
  • 好きな色など

 

[chat face=”りとやん哀.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

WordPressを書き始めて思ったのが、顔出しされてる方が多いことにビックリ!

私は、顔出しの予定も全くないし、なによりも自分が顔出しすることで

家族に迷惑を掛けるのが嫌なので今のご時世何があるのか分からないので

絶対に出しません。

だからその分イラストには細かいオーダーをしました[/chat]

表情のパターンを作成

ブログに変化を持たせたいと思って前々から描いてもらいたかった

表情の変化や家族分のアイコンも同じイラストレーターさんに描いてもらいました。

私の表情のパターンや家族分のアイコンもあると、

家族がどんな感じか想像がつきやすいかな?と思ったのが理由です。

ただし、身バレは怖いので似てるんですが、少しデフォルメで描いてもらってます。

家族分のアイコンあるとますます愛着が湧きます♡

表情は、まだ何パターンか描いてもらおうかと思ってます。

 

[chat face=”りとやん喜.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]2019年にワーママになったし、

ハイブリッド兼業主婦を目指しているので思い切ってイラスト変更してもらいました。[/chat]

私のイラストレーターさんの選び方は?

[jin-fusen2 text=”私のこだわりポイント4つ”]

  1. イラストが自分の好み
  2. ブログやインスタやTwitterで見かけないイラスト
  3. 口コミを見る
  4. できたら低価格で描いてもらいたい

 

[jin-iconbox02]特にこだわったのは、他の方とかぶらないイラスト[/jin-iconbox02]

やっぱり同じイラストレーターさんだとテイストが同じだから、

いくら自分の好みでカワイイな~と思うイラストでも

そういう方のアイコンは正直誰なのか分からなくなるんですよね・・・

それだけは避けたかったので、イラストレーターさん選びは迷いました。

今のイラストを描いていただいてるイラストレーターさんには

かなりお世話になっててもう何度も利用させてもらってます。

顔出しできないからこそイラストにこだわって良かった点

スポンサーリンク

メリットは?

  • 顔を覚えてもらえる(インパクトのあるイラストだと名前も覚えてもらえる)
  • これが自分の顔だと愛着が湧いた
  • もっと自分のブログを大事にしようと思えるようになった
  • ブログへのモチベーションが上がった

 

[chat face=”りとやん喜.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]私にとってはプラスなことが多かったです!

オリジナルアイコンに変更おすすめですよ~

今の新しいイラストもココナラでオーダーしました[/chat]

 

[jin-iconbox05]

ブログ開設までの道のりは☟

【ブロガーにおすすめ!】無料で簡単にヘッダーやアイキャッチが作れるアプリ

【ブログ運営】自分のテーマカラーを考える!

[/jin-iconbox05]

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。