誕生月特典

我が家のゆる~りトイレトレーニングおすすめグッズ

4 min
スポンサーリンク

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)です│´ω`)ノ

我が家の次女2歳絶賛ゆる~くトイレトレーニング(トイトレ)中で

来年の入園までにオムツが取れたらいいなーという緩いスタイルです。

長女も入園前に取れたらいいや~ぐらいに思ってて、

取れたのは3歳ちょっと過ぎてです。

次女は早生まれなのでその点長女よりはかわいそうだなと思ったり・・・

これというのは基本やって無くて個人に任せる感じ(笑)

トイトレも個人差があるので焦ってやってそれが逆に子供のストレスになっても

いけないので無理は禁物!

そんな我が家のトイトレ時に気を付けてることや使ってるアイテムをご紹介します。

 

スポンサードリンク

トイトレはいつから始める?

スポンサーリンク

我が家の場合は、2歳を過ぎた夏からゆる~く

トイトレはいつから始めましたか?

我が家の姉妹は、共に2歳過ぎた夏にゆる~く開始です。

長女の時は、初めてのことで

[chat face=”りとやん.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]3歳までにオムツ取らなきゃ! 他の子は取れてるのに・・・[/chat]

なんて心の中で比べることも多かったですが、口と態度に出さず、

基本は私がめんどくさがりだったのもあって本人に任せてました(;´Д`)

一般的には、

  • 一人で歩く
  • あれ取ってなどの簡単な指示理解ができる
  • 簡単な問いかけに言葉で答える

上記ができるようになったら始めてもいい時期のようです。

ベネッセ教育情報サイトより引用

 

トイトレをする際に心がけたこと!

トイトレを始める際に色々な雑誌やネット情報を参考にしてました。

共通して載ってたのは、

  • 絶対に叱らないこと
  • トイレを楽しい空間にさせる
  • うまく進まない時は、休んでみる
  • 周りと比較せず、子供のペースに任せる

確かに大人でも失敗して怒られたら萎縮しちゃって

なかなかできなくなるもんな~

今思えば、長女の時はある意味適当だったのが良かったのかもしれません(笑)

 

我が家のトイトレグッズの紹介

スポンサーリンク

補助便座と踏み台を利用

トイトレをする際に必要な物と言えば・・・

補助便座かおまるだと思います。

私は掃除がめんどくさいので(笑)

補助便座を利用してます。

補助便座は、シンプルイズベストの

リッチェルにしました。

キャラクターものにしようかと思ったんですが、

  • 音がうるさい
  • 遊んで練習にならない

という声を聞いたのでこちらにしました。

 

踏み台は折り畳み式と迷いましたが、

トイトレが終わった後に折り畳み式は使い道がないので

こちらのシンプルな2段タイプにしました。

 

子供一人でもラクラク便座にセットできるので

うちの子たちはトイレ行きたくなったら勝手に

トイレの電気を付けて戸を開けて便座に補助便座セットして

ふみ台用意してやってます。

題してセルフトイトレ(笑)

 

その他に用意したもの

その他に利用しているものは、

  • トレーニングパンツ
  • トレーニングパッド

こちらを利用しています。

トレーニングパンツ(トレパン)は、写真はダメかな?と思ったので撮ってませんが・・・

我が家の場合は3層から5層ぐらいまでのやつが12枚程ありました。

トレパンって地味に高いんですよね・・・

なので私は、トレパンはフリマアプリで購入しました。

ラクマで購入しましたよ~

新品や2,3回程しか使ってない綺麗な物を買いました。

 

[chat face=”りとやん笑顔.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]ラクマ利用するなら紹介登録がおすすめ!

招待コード:JrqjM 

入力後、電話承認すると100円分のポイントが貰えます((´∀`))

[/chat]

 

そして、トレパンって1度洗うと乾きずらいんですよね(;´Д`)

なので私は極力枚数洗いたくないので

トレーニング用のオムツは高いので

トレーニングパッドをトレパンに付けてました。

使ってたのは☟

とれっぴーを使ってました。

なんと言ってもこちらがコスパが良いのでこちらを。

あとは、おしっこをした後に内側に動物の絵柄が

浮き上がって泣いてるイラストが出てくるので

姉妹には、

[chat face=”りとやん.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]動物たちが泣いちゃうから、トイレでしようね!

って言ってましたよ~[/chat]

その他のおすすめグッズ

その他には、本人にやる気を出させるために

絵本も買いました。

著作権の関係でモザイク入れてます。

長女の時に買った本でみんな大好きアンパンパンのしかけえほんです。

あとは、ラクマでこどもちゃれんじぷちのおしゃべりトイレちゃんを購入。

次女が破いてボロボロですが・・・

こちらはトイレを流す音がするのが楽しいみたいで喜んでました。

そしてトイレ=楽しいところだと思わせるために

トイレにディズニーのチョコエッグのフィギュアを置いたり、ごほうびシールも利用しましたよ~

市販でもありますが、私はその当時買ってた育児雑誌の付録やネットで無料でシートがDLできたのでそちらをプリントアウトしてました。

 

我が家の姉妹に効果抜群だったもの

我が家の姉妹のトイトレにおいてとても重要だったのは

私の母の存在でした!

長女の時は、次女が手術の為預かってもらってた時に完璧にマスターしたようです。

乳児の付き添い入院は、過酷

 

次女の時は、大好きなばあちゃんが

『次女ちゃん、トイレでできたらスッキリして気持ちいいよ~』

って言ってから次女のトイトレ熱が上がりました。

その後、ことあるごとに自分でトイレに行ってます。

凄いぜ!ばあちゃんパワー!

余談ですが、実家用にも補助便座を置いてます。

こちらは、ラクマで購入です。

 

最後に

スポンサーリンク

トイトレは、自分も子供の頃に通った道なので

成長の過程だと思ってなかなか難しいですが、大らかな気持ちでやるのが一番ですね~

私も子供の頃おまるで練習した記憶が今でもあります(笑)

あとは、必死になればなるほど子供ってその気持ちを読み取ってできなかったりするので

私のようにセルフトイトレもいいかもしれません。

トイトレ始める時期は、イヤイヤ期も重なってると思うので

更に親のイライラが増すかと思います(;´Д`)

なかなか進まない時は、祖父母に一言言ってもらうのもいいかも?

ぱあちゃんパワーは凄いなとオットとも言ってて、

母の存在は凄いです!

 

【我が家の節約術】トイレットペーパーのおすすめ節約方法教えます!

 

【紹介あり!】入園準備品や家族の被服費をタダにする方法!

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。