誕生月特典

【子育て】非協力的から協力的になった我が家のオット

5 min
スポンサーリンク

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)です│´ω`)ノ

今でこそ子育てに協力的なオットですが、長女が産まれた当初から

つい最近まで子育ては協力ではなく手伝う立場でした(;´Д`)

そんなオットが何故変わったのか我が家の経緯をお話しします。

スポンサードリンク

子育てに非協力的だった過去

スポンサーリンク

子育ては、私の仕事

今でこそ姉妹の病院に連れて行ってくれるようになった我が家のオットですが、

長女が産まれた当初は、ホント育児に非協力的・・・

[chat face=”りとやん怒.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]何で私ばっかり・・・全然寝れないし・・・何でこんな人と結婚したんだろう?[/chat]

産後クライシスも相まって毎回思ってました。

我が家の姉妹は、完ミだったのですがミルクあげるのは私。

オムツ替えも離乳食あげるのも体調が悪くなって病院に連れて行くのも

全てにおいて子育て=私の仕事でした。

仕事が休みの日はお昼近くまで寝てる・・・

その当時オットは、Aという会社に勤めてて

役職は店長で朝8時前に家を出て帰ってくるのは22時前でした。

完全なるブラック企業で昇給もほぼ無し、サービス残業当たり前、

通勤手当、家族手当なし。

ボーナスも前年売り上げに応じてなので無いに等しい。

[chat face=”りとやん怒.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]この人我が家のATMじゃん。それ以外の存在って・・・[/chat]

そんな風にまで思うようになってました。

過去のあり得ない話

長女が産まれて数か月経った頃、乳児湿疹に掛かって小児科受診したんですが、

待合室で別のこの風邪をもらったようでその夜風邪をひいたんです。

夜鼻水が詰まって息をするのが苦しそう・・・

その当時、鼻水吸い取り器は持ってなかったので

初めてのことで分からなくて、いろいろググったりしたんですが、

とりあえず、ミルクも飲んでるし翌朝小児科に連れて行こうと思ってたんですが・・・

オットからは・・・

[chat face=”オット.png” name=”オット” align=”left” border=”green” bg=”green” style=”maru”] 苦しそうにしてるのに、そんなんで良いの?

夜間の電話相談に電話して聞いてよ[/chat]

と言ったんですよ。

[chat face=”りとやん怒.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]何で毎回私なの? お前の子でもあるだろ!

自分で電話しないのに指図するな![/chat]

内心思ってましたが、煩いので仕方なく夜間の電話相談(子ども医療電話相談事業#8000)に電話をして詳細を話したら、私の判断と同じで

ミルクを飲めてるのなら翌日しんどそうだったら小児科を受診してくださいと

対応して下さった看護師さんからアドバイスを受けました。

その後は、手動の鼻水吸い取り器を買いました。

鼻水吸い取り 鼻吸い器 お鼻すっきり 【pigeon】ピジョン 0カ月〜 海外発送対応★

現在は、こちらを持ってます。

created by Rinker
ベビースマイル
¥5,880 (2024/04/27 22:24:37時点 Amazon調べ-詳細)

ホントに過去のオットは、口は出すけど協力はしない人でした。

二人目はあまり乗り気ではなかった・・・

長女の時が散々だったので二人目はあまり乗り気ではありませんでした・・・

でも周りからの・・・

[chat face=”c_choju48_0028_s256_choju48_0028_7.png” name=”カエル子さん” align=”right” border=”red” bg=”none”]二人目は? 一人っ子は可哀そうよ~

産むなら早い方がいいわよ~ [/chat]

こういうプレッシャーもあったり・・・

私自身も二人目は35歳までに出来なかったら一人っ子で良いという考えで

オットにもそれは伝えてました。

そして、

[chat face=”りとやん怒.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]育児も今の感じで非協力的だと私は二人目は要らないよ![/chat]

それを受けてオットも色々考えたんだと思います。

オットが働いてた会社Aが県内から撤退すると同時に退社して

別の会社Bに勤めてましたが、ここもブラック企業。

9時ぐらいに出社して帰ってくるのは夜中の2,3時ぐらい。

意味不明なお金を毎月天引きされてました。

そしてオットは悩みに悩んで・・・

[chat face=”オット.png” name=”オット” align=”left” border=”green” bg=”green” style=”maru”] 今の仕事では、育児に参加できない。

もの凄い家庭で疎外感があるからもっと子供達と一緒に居る時間を持ちたいから会社Bを辞めようと思う。[/chat]

最初私は、反対でしたが・・・

会社Bに対しては、不信感もあったり・・・

そして拘束時間が長く、生活スタイルが真逆になって家族でもすれ違い。

休みの日は会社Aの時よりも拘束時間が長くいつもしんどい、しんどい・・・

このままではこの人は体も心も壊れてしまう。

現に体の不調を訴えてたので、

もう今の職種にこだわらず、別の職種に変えてみたらいいんじゃないの?

と言ってみたところ

今の会社C(今までとは違う業種)をたまたま求人誌で見つけて転職して今に至ってます。

拘束時間が減って子供達と遊んでくれる時間も増えました。

が、結局は幼稚園の送り迎えも私、子供達が体調悪くても私が病院に連れて行くというスタイルは変わらずでした。

きっかけは、私の体調不良

スポンサーリンク

40度近い高熱を出してオットが変わった

今年に入って私が40度近い高熱を出しました。

今まで感じたことのない全身の痛み、立ってるのがしんどくてフラフラ・・・

私以外の家族3人は、去年インフルエンザの予防接種済み。

私は副反応で高熱が出るので予防接種が受けれないので受けてませんでした。

時期的にもまだまだインフルエンザが流行ってた時期なので、

もしやインフルエンザ?かと思いオットは仕事に行ってたので、

実家も遠く頼れる人が居ないので念のために長女は幼稚園を休ませました。

姉妹を自宅に置いて病院には行けなかったので、

フラフラしながらも姉妹を連れてタクシーで自宅近くの内科に行って

症状を伝えてインフルエンザの検査。

陰性でした。

熱さましなど貰って自宅で姉妹には悪いけど、横になって寝かしてもらいました。

オットにも一応症状と結果を伝えたんですが、

その日は会社から早引きして帰って来てくれました。

翌日も会社からのはからいで有休を取ってくれたみたいで

長女は幼稚園に連れて行ってくれて、次女のお世話もしてくれました。

それが、数か月後にも同じ高熱を出して同じ症状。

またしてもインフルエンザではなく、その時もオットが仕事を休んでくれて

[chat face=”オット.png” name=”オット” align=”left” border=”green” bg=”green” style=”maru”]毎日子供達のお世話大変だね。 毎日ありがとう。

これなら外で仕事してる方が全然ラクだよ [/chat]

って言ってそこから大変さが分かったようです。

今までは、私が熱があってしんどくても幼稚園連れて行っては当たり前でしたから。

でも相変わらず姉妹の病院関係は私の仕事でした。

思い切ってオットに言ってみた

そんな私の体調不良があった数か月後に

次女がなかなか咳が治らなくて小児科を受診した際に

その日はお父さんが小児科に連れて来てる方がもの凄く多かったんです。(平日です)

そしてふと思ったんですよね・・・

[chat face=”りとやん怒.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]何でうちのオットは、毎回姉妹が体調悪かったりすると病院に連れて行ってあげるから病院行く?なんだろう・・・

オレが子供達病院連れて行くよ!とは言わないんだろう・・・

うちのオットは、私がなんかあった時は保険証や診察券どこにあるか分からないし、

病院の受付方法、予約方法知らないけど大丈夫なんだろうか?

何で自分の子供なのに私任せなんだろう・・・[/chat]

その時たまりに溜まってたんでしょうね・・・

オットにそのまんま言ったんです。

私に言われてオットも私に甘えてると思ったんでしょうね・・・

長女が鼻水が酷かった時に自ら

[chat face=”オット.png” name=”オット” align=”left” border=”green” bg=”green” style=”maru”]今日はオレが長女耳鼻科に連れて行くよ [/chat]

と言ったんです。

そして、1度一人で病院連れて行ったら自信が付いたみたいです。

ただ、まだ姉妹2人連れての病院は行ったことはありません(笑)

長女が産まれて5年経ちますが、

良いのか悪いのか私の体調不良があったおかげで今年オットは

子育てに対してとても協力的で参加してくれるオットに変わってくれました。

今は仕事のシフトが夜勤なので幼稚園も連れて行ってくれてます。

朝の忙しい時間に幼稚園連れて行ってくれるだけでも全然違います。

オットに感謝です(●*’v`*人).o0

[chat face=”りとやん.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]余談ですがオットによると、

今は私からの愛情が1/4なので(オット・姉妹・わんこ)これ以上減るのが

嫌で更には、姉妹よりも私に嫌われるのが嫌なんだそうです(笑)[/chat]

まとめ

スポンサーリンク

我が家のオットは・・・

  • 育児に非協力的なダメオットだった
  • 口だけで自分は何もしなかった
  • 家族の為に転職をした
  • 私が高熱を出した時に24H育児をして大変さが分かった
  • 思い切って不満をぶちまけたら考え方を変えてくれた
  • 今では育児に積極的になってくれた

 

【結婚14年】私たち夫婦のカタチ

 

我が家の家族紹介☟

りとやん家メンバー

 

スポンサードリンク
りとやん

りとやん

西日本在住の2013年と2016年産まれの姉妹の母ちゃんです。
2019年4月から6年ぶりの社会復帰!
→現在、新ジャンルに転職→扶養抜けヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
オトクなこと・買って良かったおすすめ商品・子育ての育児etc...
ありのまま気ままに更新中!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。