【結婚14年】私たち夫婦のカタチ

どうも~!りとやん(@ritochanmama)す!

 

夫婦っていろんなカタチがあるな~と改めて思います。

10組居たらみんな違うんですよね。

でも固定観念は変わらないんですよね・・・

今回は我が家の夫婦のカタチのお話です。

 

付き合って3年で結婚した私たち

オットは、当時19歳ですが既に社会人で私は、学生でした。

友人の紹介でメールのやり取りをするようになり、好きな音楽のことなどいろんなやり取りをしてた私たち。←この時点で男友達・女友達です。

いざ会うかとなり、会って色々話したんですが、日頃からやり取りをしてたので

初めて会うという感じがなく2時間程はあっという間でした。

そして、次会った時には、オットに告白されて付き合うことに。

あとで聞いたところ、私の飾らない?隠さない性格が良かったようです。

そして、メールのやり取りしてる時から

オット
オット
俺は、将来この子と結婚するだろうな~

と思ってたそうです。

私は全くそういうの無かったです(笑)

そして付き合って数か月後には、私の一人暮らししてたマンションがオットの職場に近いこともあり、オットも一人暮らししてたんですが、日に日に私の家にオットの荷物が増えてきて・・・気が付けば同棲してました(笑)

結婚するまでにも沢山、口ケンカもしました。

でもお互いの暗黙のルールというか同棲してるので部屋が一部屋しかなかったのもあって

ケンカしたらその日のうちに仲直り。

その当時の私は、なかなか自分の思ってることが上手く言えず、

いつも泣いてばかりでした。

未だにあまり覚えてないんですが、特に何かあったわけでもなく付き合って3年でとんとん拍子に結婚です。

私は、末っ子長女なんですが両親から特に反対もされずでした。

オットは、一人娘だから絶対反対されると思ってたようですが・・・

あっけなく両親にOKされて結婚となりました。

 

結婚前からうちの実家にもよくオット(当時彼氏)と帰ってたし、

今思えばうちの亡くなった父にオットは性格も似てるなと思います。

 

結婚=子供は?

結婚したら3~5年以内には子供が産まれる方が多いですよね。

私の場合結婚したのは22歳ですが、

子供が居なかったのでよく夫婦に見えないと言われてました。

そしてよく言われるのが・・・

カエル子さん
カエル子さん
結婚されてるんですね~ お子さんは?

これがいつもの決まり文句。

相手の方は、悪気がないんだろうけど、22歳で結婚したと言うと絶対に

カエル子さん
カエル子さん
出来ちゃったじゃないのにそんなに若く結婚して凄いね~

コレも毎回毎回言われる決まり文句。

りとやん
りとやん
またいつもの言われたね~ 別に子供居なくても良くない?その人たちに関係ないよね?

いつもオットと言ってました。

 

20代は好きな事をすると決めた過去

私たち夫婦に子供が産まれたのは、お互いに30歳の時です。

なので結婚して8年経って家族が増えました。

家族を増やすのはお互いに30代になってからと決めてました。

 

その理由に過去の私の流産経験です。

 

妊娠したのは結婚前の20歳の頃。既にもうお互いに結婚したいと決めてた時でした。

初期での流産だったので原因は染色体異常でした。

母体に原因が無い流産でしたが、自分を責めました。

そして、妊娠が分かった時にお互いの親に伝えると

当時お互いの親共に初孫になるであろう状況だったので

とても喜んでくれました。

 

父は、とても嬉しかったんでしょうね。

母子手帳も貰う前なのに安産祈願のお守り買ってくれたんです。

うちの母は、私はもともと冷え性だから子供が出来にくいんじゃないかと心配してたそうです。

 

そしていざ流産の報告。

とても辛かったです。

母は、若いながらにもちゃんと病院に行って処置をしたことなど

よく頑張ったねと言ってくれました。

そして父からの電話。今でも思い出すと涙が出てくるんですが・・・

涙声で泣くのを我慢しながら、そうか・・・体は大丈夫か?と。

今思えばあまり聞くと私が辛いからと深く聞いたりせず、

父なりのやさしさだっと思います。

そんな過去があり・・・

オット
オット
子供が出来て好きな事できなくなったと、子供のせいにするのは嫌だから20代のうちは好きな事沢山思う存分やろう!

夫婦でそう決めてからは、

20代のうちは好きな事の一つのスノーボード思う存分やってました。

子供が産まれたらなかなかスノーボード出来ないですからね。

それにスノー用品って結構いいお値段するんですよ~

そんなことがあり、今に至ります。

 

オットと結婚して良かったと思うこと

私が流産した時にオットは、術後もずっとそばにいてくれました。

麻酔が切れて目が覚めた時に、何て声を掛けたらいいか、自分は何て役に立たないんだ

いろいろ考えたそうです。

ただそばに居るだけしかできないことに力不足だなと色々感じたと言ってました。

でも私からしたらそばにいてくれただけで良かったんですよね。

30代になりいざ自分たちが親になるのが分かった時に、オットがふと言ってました。

オット
オット
あの時の子順調に育ってたら今何歳かな~? 今なら分かるけど、きっと神様があの当時の俺の考え方がもの凄く甘かったから、お前はまだ親になる資格が無いってことであぁいう結果になったのかな?今度はちゃんと親になれるかな?

 

若くてもしっかりしてる方は沢山いますが、当時のオットは今なら絶対結婚したいと思いません。

子供が出来たのが分かった時に、正社員で働いては居ましたが給料手取りで18万円ほど、いざとなったら何とかなるという考えでした。

好きだから結婚したというのもありますが、今の30代にもし出会ってたらとなると

そんな考えの人は、行く先不安で絶対結婚したくない相手ですね(笑)

 

そして、長女が産まれて1歳程の時に長年居た業界を辞める覚悟をしました。

その業界というかその会社に居たらボーナスは無い、でも長時間拘束で給料は少ない。

仕事の日も育児に参加できない、休みの日は疲れて寝てるばかり・・・

子育ては私に任せっぱなし・・・これではダメだなと思ったそうで、今の会社に転職となります。

拘束時間も今は夜勤ですが、時間は決まってる。残業したら、手当は付く。ボーナスもある。家族手当、通勤手当もある。

そんな当たり前のことがある会社に家族の為に再就職してくれて今に至ります。

 

オットに惹かれたのは、父と似ているというという点で

自分の考えに自信を持ってる人。立場が上司だろうが、間違ってると思ったら言うタイプ。

そして人に指図されるのが嫌なのでそれなら自分が上の立場になりたい向上心が高い人だったので私には無いものだったので惹かれたところがあります。

一番は、一緒に居て気を遣わなくていいところ。

現在結婚13年ですが、毎日の玄関でのお見送りと日々の会話。

姉妹のことで何かあったらオットに愚痴る。

価値観が同じ。

2人の時は、ママ・パパとお互い呼ばない。

感謝は言葉に出して伝える。

これだから今でも夫婦が続けられてるのかもしれません。

 

今こっそり一人計画してることがあります。

りとやん
りとやん
それはオットに結婚指輪を買ってあげたい。

実は、オット前職の時は結婚指輪は付けるのはダメだったのですが、今の職場はOKなので付けたいそうですが、指輪がスノーボードの影響なのか凄い曲がってて付けれないから閉まって置いたら無くなったので新しい指輪を買ってあげたいんです。

 

指輪を無くすのは、付き合ってる時も合わせると2回目なので

そんな高価なものは専業主婦の私には買ってあげれないので手頃なお値段の物を買ってあげたい。

だからポイ活などで頑張って貯めてます。

目標までまだまだ遠いですが頑張ります!

 

【モチベーションアップ】人生でやりたいこと100リストを書いてみた!どうも~!りとやん(@ritochanmama)です! 皆さんは、人生のうちにやりたいことありますか? 私は沢山あります!...

 

\ランキングに参加中/

応援ポチが更新の源です♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ABOUT ME
りとやん
りとやん
西日本の田舎在住の2013年と2016年産まれの姉妹のかあちゃんです。 専業主婦なのに田舎で1馬力・そして1オペ育児真っ只中の日々。 お得なことが大好きです♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA