LINEグループトークの有効活用法!

どうも~!りとやん(@ritochanmama)す!

現在、2018年のスマートフォンの普及率は、79.4%

スマートフォン持ってる方は、大体の方はLINEを使われてる方が多いかと思います。

私の60代の母親もぎこちないながらもLINEを使ってます。

そんなLINEの私なりの利用法をお知らせします。

 

LINEとは?

LINE株式会社が提供するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。

スマートフォンやフィーチャーフォンなど携帯電話やパソコンに対応した

インターネット電話やテキストチャットなどの昨日を有する。

Wikipediaより引用

 

我が家族のトークの使い方

LINEでは、皆さん何を使ってますか?

LINE電話は、電波が悪くて切れちゃうのでほぼ使わないです。

オットに関しては同じキャリアなので通話無料なのでLINE電話は使わないし、

母親や兄弟と話す時は、10分以内なら無料なのでキャリアの方を使ってます。

電話代節約となると格安SIMに変えると安いんですが、

田舎だと今でこそショップも増えましたが、

楽天モバイルやYモバイルもショップ全くなかったんですよね・・・

来年の更新月の時に格安SIMに変えようか検討中です!

・・・話が脱線しましたが、

私は、LINEでは主に家族や友達とのトークで使うことが多いです。

そして、仕事の休憩中によくオットから

ラインの音声メッセージが送られてきます(笑)

音声メッセージは☟のマイクのマークを押すと

この画面が出てくるのでマイクを押すと録音できます。

オット
オット
長女・次女! ケンカしたらダメだよ~

ママの言うこと聞いてよ~

こんな感じでよく入ってきます。

そして、こちらからも

長女
長女
パパー おしごとがんばって~

 

次女
次女
パパー がんばってー

これが毎日のやり取り。

オットも仕事中に姉妹の声聞けるの嬉しいようで

仕事のやる気も出るようです!

メッセージだけに飽きた方は、音声メッセージもおすすめです!

お仕事頑張ってるパパさんやおじいちゃん、おばあちゃんにもいいかもしれません!

なんたって音声なので残るのでいいなーと思ってます。

 

私の使い方おすすめは、グループトーク

私のLINEのおすすめの使い方は、グループトークを自分だけのフォルダとして使うこと!

自分だけのグループトークを作って自己管理してます。

というのも私趣味が懸賞なのでツイッターなどでコンビニ引き換えのものが当選すると

スクショをするんですが、どこに行ったか分からなくなるので

引換えフォルダを作ってます。

これはホント便利なので是非活用してくださいね~

 

グループトークの作り方

グループトークの作り方が分からないよという方のために・・・

LINEグループトークの作り方

①ラインを開いて友だちのところを開きます。

②○の人影と+のところをクリック。

③すると友だち追加の画面が出てくるので、そこのグループ作成をクリック。

④この画面が出てきます。好きなグループ名を入力。

家族や友達と共有する時は、メンバー追加をすると追加できます。

⑤こんな感じで自分だけのフォルダができます。

ブログの大事なメモや画像などは個別のこのフォルダに送って管理しています。

必要ないものは、都度削除してます。

 

最後に

  • 家族のモチベーションアップにもLINEの音声メッセージは、何度でも聞くことができるのでおすすめ。
  • グループトークを個人フォルダにして有効活用する。

 

 

\ランキングに参加中/

応援ポチが更新の源です♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

 

 

ABOUT ME
りとやん
りとやん
西日本の田舎在住の2013年と2016年産まれの姉妹のかあちゃんです。 専業主婦なのに田舎で1馬力・そして1オペ育児真っ只中の日々。 お得なことが大好きです♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA