誕生月特典

【簡単便利!】LINEグループトークの有効活用法教えます

3 min
スポンサーリンク

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)です│´ω`)ノ

2018年のスマートフォンの普及率は、79.4%との事なので

スマートフォン持ってる方は、大体の方はLINEを使われてる方が多いかと思います。

私の60代の母親もぎこちないながらもLINEを使ってます。

そんな私なりのLINEのお得な利用法をご紹介しますね~

 

[jin-fusen2 text=”LINEとは?”]

LINE株式会社が提供するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。

スマートフォンやフィーチャーフォンなど携帯電話やパソコンに対応した

インターネット電話やテキストチャットなどの昨日を有する。

Wikipediaより引用

 

スポンサードリンク

LINE活用術

スポンサーリンク

りとやん家のトークの使い方

LINEでは、皆さん何を使ってますか?

LINE電話は、電波が悪くて切れちゃうので私の場合はほぼ使わないです。

オットに関しては同じキャリアなので通話無料なのでLINE電話は使わないし、

母親や兄弟と話す時は、10分以内なら無料なのでキャリアの方を使ってます。

電話代節約となると格安SIMに変えると安いんですが、

田舎だと今でこそショップも増えましたが、

楽天モバイルやYモバイルなどは以前は、ショップ全くなかったんですよね・・・

2019年の更新月に格安SIMに変えようか検討中です!

 

・・・話が脱線しましたが、

私は、LINEでは主に家族や友達とのトークで使うことが多いです。

そして、仕事の休憩中によくオットからラインの音声メッセージが送られてきます(笑)

音声メッセージは☟のマイクのマークを押すとこの画面が出てくるのでマイクを押すと録音できます。

[chat face=”オット.png” name=”オット” align=”left” border=”green” bg=”green” style=”maru”]長女・次女! ケンカしたらダメだよ~ママの言うこと聞いてよ~[/chat]

 

[chat face=”長女.png” name=”長女” align=”right” border=”red” bg=”red” style=”maru”]パパー おしごとがんばって~[/chat]

 

[chat face=”次女.png” name=”次女” align=”left” border=”yellow” bg=”yellow” style=”maru”]パパー がんばってー[/chat]

こんな感じでよくやり取りをしています。

オットも仕事中に姉妹の声聞けるの嬉しいようで仕事のやる気も出るようです。

メッセージだけに飽きた方は、音声メッセージもおすすめです!

お仕事頑張ってるパパさんやおじいちゃん、おばあちゃんにもいいかもしれません!

なんたって音声なので残るのでいいなーと思ってます。

 

グループトークを有効活用する方法

私のLINEのおすすめの使い方は、グループトークを自分だけのフォルダとして使うこと。

自分だけのグループトークを作って自己管理してます。

というのも私趣味が懸賞なのでツイッターなどでコンビニ引き換えのものが当選すると

スクショをするんですが、どこに行ったか分からなくなりませんか?

 

[jin-fusen2 text=”私のおすすめ”]

[jin-iconbox02]自分だけの引換えフォルダを作成[/jin-iconbox02]

スクショしたものをこのフォルダに送って、利用したものは削除しています。

これはホント便利なので是非活用してくださいね~

 

グループトークの作り方

[chat face=”りとやん楽.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]グループトークの作り方が分からないよという方のために・・・作り方を教えますね~[/chat]

 

[box03 title=”LINEグループトークの作り方”]

①ラインを開いて友だちのところを開きます。

②○の人影と+のところをクリック。

③すると友だち追加の画面が出てくるので、そこのグループ作成をクリック。

④この画面が出てきます。好きなグループ名を入力。

家族や友達と共有する時は、メンバー追加をすると追加できます。

⑤こんな感じで自分だけのフォルダができます。

ブログの大事なメモや画像などは個別のこのフォルダに送って管理しています。

必要ないものは、都度削除してます。

[/box03]

 

便利なものはどんどん利用してストレスオフしよう!

今回、私のLINEの活用術を紹介しました。

無料アプリなので便利なものはどんどん使ってストレスオフしましょうฅ(^ω^ฅ)

[chat face=”りとやん喜.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]趣味の懸賞の引換フォルダだけでなく、最近はブログ用のメモ代わりにも有効活用してるよ~[/chat]

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。