\今話題の『タダ活』の紹介/

【子育て】キャパオーバーでプチママボイコットをしてみた結果

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)す│´ω`)ノ

2019年11月現在、母親になって6年生です。

りとやん
りとやん
毎日毎日同じことで注意したり怒ってるのは私だけ? こんな風に思う私がおかしいのだろうか?
スポンサーリンク

子育て向いてないんじゃないかなと思う日々

どうやったら余裕が生まれるの?

母親6年生の私

あぁー今日は子育て余裕な日だわ~

って思ったことが1日もありません(;´Д`)

実家も遠く、義実家に関しては頼ろうとも思ってません。

なので余裕がある日がありません。

実家に帰ってる時だけが少しだけ余裕が生まれる時です。

【嫁姑問題】長男嫁だけどお世話拒否! その一言、老後に響きますよ・・・

 

外野がウザイ

私は割と育児の愚痴は、日記ブログのアメブロTwitterで消化してるんですが・・・愚痴を言うと

外野の人
外野の人
あの人またいつも愚痴言ってる。

あの人のブログ愚痴ばかりだよね~

こういったコメントやメッセージをいただきます。

アメブロに関しては、日記ブログでその時にあったことをそのまま綴ってるのですが自分の感情をそのまま書くとこういったことを言われるんですが自分のブログなのに気を遣わないといけないんだな・・・

いつもこういった感情がフツフツとこみ上げてきます。

気にしないのが一番なので最近は少し免疫も付いてこういったメッセージやコメントだなと思うと見ないようにしています。

リアルでもそうですが、何で外野ってあんなにこれだからこうだとレッテルを貼ってこうあるべき理論を押し付けてくるんだろう・・・

確かに私はできた母親じゃないです。

スーパーとかでも悪いことしたら気にせず大きな声で怒ったりします。

姉妹に対してイライラすることも多いです。

ただでさえ自分で自分のことできた母親じゃない、子育て向いてないなーと思う毎日で凹んでる上に外野からフルボッコにされる・・・

もうこれはあれだね、偽善の投げ売り・・・

いちいち気にしてたら自分の身も心も滅んでしまいそうです。

感情的になるとあれ、虐待だと言われちゃう世の中。

子育てしずらい世の中だから少子化に拍車が掛かるんだと思います。

スポンサーリンク

プチママボイコットをしてみた

キャパオーバーになったきっかけ

2019年4月から6年ぶりにパートとして働き始めた私。

【脱・専業主婦成功!】安定を求めて、ハイブリッド兼業主婦になる!

キャパオーバーになったきっかけ
りとやん
りとやん
店長、シフトなんですが・・・週2~3日入るのは厳しいですか?

 

店長
店長
う~ん、週3日とか入れるとは言い切れないですね~

 

りとやん
りとやん
最低週2日も厳しいですか?

 

店長
店長
入れても週1~2日ですね~ 絶対入れる保証はないですね~

 

りとやん
りとやん
そうですか・・・分かりました。それなら他を探そうかと・・・

 

店長
店長
決まったら教えてください

 

りとやん
りとやん
・・・。分かりました。ありがとうございました。

こんな感じで先日週1日しか入れなかったので店長に直談判して、結果あっさり終了。

あなたはここには必要ないよと言われたようなものです・・・

対応が素っ気なく半年だけど真面目に働いてたけどこの対応なのか・・・と思い次を探そうと職探しをしてました。

 

現実は・・・

現在進行形で職探し中ですが、なかなか厳しいですね。

いい条件があっても【土日祝日】は出勤して欲しい

というところがあって、私にとってこの条件って一番大事なのに書いてないから電話して聞いてガックリ・・・ということが2件ほどありました。

仕事もなかなか見つからなくてイライラすることも多い。

そんな中、次女のワガママが炸裂。

朝から同じことを何度も何度も注意して、結果やらなくて怒って仕方なくやる、姉妹でのしょうもないことでの小競り合いの無限のループ。

私だと甘えがあるのかやらないことが多く、オットが言うとすぐにやる。

私の存在価値って何だろう?

負の連鎖が重なって自分の中でこのままだとヤバイなぁーと思うことが増えオットにLINEしました。

 

りとやん
りとやん
言うことにも疲れたし、やることにも疲れたから1人になりたい

 

オット
オット
分かりました。次の休みに子供ら連れて出掛けるね。

 

キャパオーバーになった日は私は仕事で帰ってきて家事などをしてたらあっという間に幼稚園のお迎え時間。

幼稚園にお迎えに行ったら行ったで

長女
長女
ママのせいで・・・

 

次女
次女
上着脱ぎたい。ギャーギャー

姉妹から文句ばかり言われ何もかもやり捨てて一人になりたいと思いましたが、

そんなことはできないので自宅に帰ってからは姉妹とは話さず。

りとやん
りとやん
手を洗って幼稚園の道具片づけてね~

毎日言ってるんですがこれも言わず寝室に行って寝ました。

姉妹は、うるさいのが居ないからなのかのびのびしてました。

 

りとやん
りとやん
私ってただの送迎・家事おばさんじゃん。

私って要る?

いつも怒ってばっかりだし、居ない方が良いよね・・・

 

プチママボイコットの結果

オットが仕事から帰って即次女は、

次女
次女
ママ寝てる~

特に困った様子はないです。

そしていつも帰ってきてすぐはちょっとは休ませてよとお風呂入るのも時間が掛かるから私が姉妹をお風呂に入れることが多いんですがLINEで愚痴ったからなのか、

オット
オット
さぁーお風呂入るよ~

と帰って片づけてすぐに姉妹をお風呂に入れてくれたんですが、お風呂もごはんもいつもオットに合わせるんですが、できるんだったらいつもやってよと内心思いました。

プチママボイコットは、姉妹には全く意味は無く終わりました。

自分の子供の事だから嫌な事もやるけど、私も一人の人間なのでワガママばかり言われるとキャパオーバーになるし嫌になります。ママだから言ってもいいってことはないんじゃないかな?と思います。

人にやさしく思いやりのある子に育てるのって難しいなーとここ数日で学びました。

姉妹や夫婦間にも通ずることですが、全てはお互いに思いやりを持って感謝を常に伝えてたら不満も少なくなるんじゃないかな?と思いました。

 

今回のプチママボイコットをして学んだこと

やってくれる、やって貰えるってことは当たり前じゃないんだから家族間でも感謝の気持ちを伝えることって大事。

プチママ業ボイコットをしても姉妹には何ら伝わりませんでした(笑)せつない・・・

お姉ちゃんは年長になってこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりましたが、3・6歳に伝えるのって難しいです。

キャパオーバーにならないように都度息抜きできる時にやっていこうと思います。

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
りとやん
りとやん
西日本の田舎在住の2013年と2016年産まれの姉妹のかあちゃんです。 2019年4月から次女が幼稚園入園を機に脱・専業主婦を目指して6年振りに社会復帰成功しました!

コメントを残す