誕生月特典

【自立へ向けての転職】週5パート主婦になった私のタイムスケジュール

3 min
スポンサーリンク

りとやん

りとやん

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)です│´ω`)ノ

2019年にゆる~り週2パートと働き始めて早1年以上経ちますが・・・

いろいろあり今は、週5パートとして働いている私です。

そんな私の週5パートになってからのタイムスケジュールをご紹介したいと思います。

経緯はこちら

【脱・専業主婦成功!】安定を求めて、ハイブリッド兼業主婦になる!

【ワーママ転職】安心・安定を求めて新たな分野にチャレンジしてみた結果

スポンサードリンク

週5パートママのタイムスケジュール

スポンサーリンク

分単位でのスケジュールに移行

2020年4月から週5のパートに変更しました。(基本的に土日祝日は仕事は休みです)

長女が小学生になるタイミングで以前よりも1時間早く会社に出社することに決めました。

次女が小学生になったら働く時間をあと1時間増やそうかと考え中です。

4月からは今までよりも1時間早くなることでホント朝はバタバタすることが増えました。

そんな私のタイムスケジュールになります。

週1~3パート時のタイムスケジュール

【アラフォーからの社会復帰!】週2パート主婦のタイムスケジュール

\平日週5パートワーママのタイムスケジュール/

  1. STEP

    起床 5:15~30

  2. STEP

    家事 5:30

    • 洗濯してる間にコーヒーの準備

    【Panasonic NC-A56】簡単・使いやすい!買ってよかったおすすめコーヒーメーカー

    • 姉妹や自分のお茶の準備
    • お風呂を洗う
    • クイックルで床を軽く拭く
    • Twitterやネットニュースを軽く見る
    • 洗濯物が終わったら干す
  3. STEP

    化粧 6:20~

    • ラジオかアレクサで音楽を聴くかテレビ見ながら準備

    【脱テレビ派】忙しい朝にも便利!スマートスピーカーEchoDotを取り入れてみた結果

    • 長女の小学校の持ち物確認
  4. STEP

    長女小学校登 7:20

    次女と見送り

  5. STEP

    朝ご飯・次女の身支度 7:30

    • テレビを見ながら食べる
    • 次女の髪の毛くくったり準備
  6. STEP

    幼稚園連れて行く 8:30~

    準備が遅くてイライラすること多々あり(出る前にトイレとか言ったり、グズグズ言ったり・・・)

  7. STEP

    仕事 8:50~15:00

    黙々と事務の仕事

  8. STEP

    幼稚園お迎え 15:30

    大体5分以上待たされるのは日常茶飯事

    酷い時は15分ぐらい待たされる

  9. STEP

    帰宅・家事 15:40

    • 洗濯物取り込む
    • 晩ごはんの下ごしらえ
    • 軽く掃除機かける
  10. STEP

    小学校お迎え 16:00~16:30

    児童クラブへお迎え

    お迎えが早いとか遅いとか文句言われる

  11. STEP

    家事と長女の宿題を見る 17:30までに

    • 自宅に帰ってから家事をざっとやる
    • 小学生の長女の宿題を見たり翌日の準備の確認を一緒にする
  12. STEP

    お風呂 18:00~18:30

    姉妹と一緒に入ってその日の出来事を色々聞く

  13. STEP

    夜ご飯 19:00

    ざっと作って19:30からみんなで食べれるように

  14. STEP

    就寝 21:30~22:00

    姉妹が20:30~21:00に寝るので一緒に布団に入ってながらスマホして大体寝落ち

りとやん

りとやん

こんな感じで以前よりも家に居る時間が減ったので効率よく家事などをやるために分単位でのタイムスケジュールに移行しました

スケジュール管理のアイテム

私が利用しているアイテム

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥378 (2024/04/20 09:27:40時点 Amazon調べ-詳細)

【手帳・スケジュール帳とTwitterの活用】目標は可視化して1つでも多く実現しよう!

【ちりつも節約にも!】カレンダーは買いません!

りとやん

りとやん

持ち運びのできるキャンパスノートのダイヤリーに自分や家族の予定を書いて管理してます。

そして家族みんなが見て分かるようにリビングのカレンダーにも予定を書いてます。

りとやん

りとやん

会社で仕事のやり取りでふせんを使うようになってから私も利用するようになりました。モニターの期限や買うものリストを書いて忘れないようにサイフの内側に貼ってます

【お財布ショルダー】主婦やママの買物ストレスが減っちゃう?おすすめ財布

1年で変わったタイムスケジュール管理

まさか社会復帰して1年で週1~3の4時間パートから

週5の6時間パートに転職するとは思いませんでした。

そしてまさかの扶養抜け。

【ワーママ転職】安心・安定を求めて新たな分野にチャレンジしてみた結果

今となっては、自分のステップアップにもなってるし、自信にも繋がってるので転職して良かったなぁーと思っていますが、

やはり家を出てる時間が長くなると家事に掛ける時間が少なくなってくるのでいかに効率良くやるかが決め手になってきますね(;´Д`)

りとやん

りとやん

根本にある無理しないをモットーにこれからも頑張っていきたいと思います!しかし、ブログを書く時間は思いっきり減りました(;´Д`) ストレスは相変わらずTwitterで吐き出してます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。