誕生月特典

【ステイホーム】コロナ禍引きこもりで購入したもの

3 min
スポンサーリンク

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)す│´ω`)ノ

2020年新型コロナウイルスによって私たち夫婦が仕事の時以外は、自宅で私かオットが姉妹と過ごす日々です。

公園に行って遊ぶこともできない、2020年4月から新小学1年生になった長女。

他の地域との学力の差も気になります・・・

子供達のストレス軽減や私たち親のストレス軽減のために購入したグッズを紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

自宅での引きこもりの為に購入したもの

スポンサーリンク

小学生の自主学習用に購入したもの

我が家の長女は、両親が働いてるので午前中は教室での勉強。

その後はお弁当を食べて児童クラブへ移動しています。

児童クラブ入会前に各自で勉強できるテキストなどは各自用意してくださいとのことでした。

[jin-fusen2 text=”購入したもの”]

右の2冊は、セリアで購入。その他はダイソーで購入しました。

小学校が休校になってドリル系が在庫切れなので行った時にあったら購入するようにしています。

 

自宅に帰ってからは、スマイルゼミの小学生向けのコースをやっています。

いいのか悪いのかスマイルゼミは、ゲームができるので喜んで学習しています。

【幼児タブレット学習】スマイルゼミ幼児コースに決めたワケ

自宅で気軽にできる運動用に購入したもの

我が家は、集合住宅のマンション住まいなので自宅内で気軽に運動できるグッズも購入しました。

[jin-fusen2 text=”購入したもの”]

ダイソーで組み立て式のフラフープを購入しました。

縄跳びは幼稚園で貰っていたものです。

created by Rinker
クツワ
¥393 (2024/04/19 02:52:25時点 Amazon調べ-詳細)

あとは、午前中か夕方散歩を兼ねて自宅の周りを1キロ程歩いています。

この時は必ずマスク着用です。

 

自宅で気軽にできるゲーム用に購入したもの

テレビゲームは、未だに買い与えてないのでカードゲームやボードゲームを購入してみました。

[jin-fusen2 text=”購入したもの”]

バースデイで購入したリバーシとネットで購入したナンジャモンジャゲームです。

リバーシは、頭を使うからなのかよく長女がやろうやろうと誘ってきます。

そして以前から気になっていたナンジャモンジャゲームですが、親もハマりますね~

[chat face=”りとやん哀.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]ただ、やってるとヒートアップして声が大きくなりがちなので夜やるのはおすすめしません(笑)[/chat]

created by Rinker
メガハウス(MegaHouse)
¥1,799 (2024/04/19 01:51:54時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
すごろくや
¥1,610 (2024/04/19 09:31:19時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
すごろくや
¥1,610 (2024/04/19 01:51:55時点 Amazon調べ-詳細)

その他おうち時間の為に購入したもの

[jin-fusen2 text=”購入したもの”]

ねんどをダイソーで購入しました。

ねんど板は以前からあるものです。

created by Rinker
アーテック(artec)
¥541 (2024/04/19 09:31:20時点 Amazon調べ-詳細)

小学生振りぐらいにあぶらねんどを使って子供たちと遊んだんですが、久しぶりにやるとハマりますね~

低クオリティーですが、一応猫と犬です。

手があぶらねんど独特の香りがしますが楽しいです。

[jin-fusen2 text=”姉妹がドハマりしたもの”]

ビーズを使ってのアクセサリー作りです。

100均で購入した仕訳BOXに種類ごとに分けて入れました。

今回作ったブレスレットです。

お友達にプレゼントすると言って嬉しそうでした。

PandaHall Elite 約6000個/箱 24色 4mm直径 6/0 シードビーズ 丸小ビーズ 糸通しビーズ アクセサリーキット ランウドビーズ ガラスビーズ 手芸用品 クラフト用品 手作り素材 材料 混合色
PandaHall Elite

 

そして、息抜きにAmazonPrimevideoを鑑賞しています。

[chat face=”長女.png” name=”長女” align=”right” border=”red” bg=”red” style=”maru”]ママー、鬼滅見たい!妖怪ウォッチ見たい![/chat]

[chat face=”次女.png” name=”次女” align=”left” border=”yellow” bg=”yellow” style=”maru”]妖怪ウォッチ見るー[/chat]

こんな感じで見てます。

【AmazonPrimeVideo(アマゾンプライムビデオ)】年会費4900円の元が取れる対象映画・TVなら見放題!

【AmazonPrimeVideo】キャンセル方法と機能制限の設定をお忘れなく!

[jin-fusen2 text=”お菓子も買いだめ”]

子供達が家に居る時間が長いとお菓子・お菓子とお菓子コールが始まります。

食べすぎ防止に個包になってる物や食べきりサイズのスナック菓子を買っています。

 

改めて便利だった宅配サービス

2020年4月から勤務時間を増やした私。

【ワーママ転職】安心・安定を求めて新たな分野にチャレンジしてみた結果

仕事が終わったら幼稚園に次女をお迎えに行って自宅に帰って少し家事をやってから長女の児童クラブへのお迎え。

不要不急の外出は自粛とのことで買い物も子供達連れては行かなくなったので行く時は、牛乳やヨーグルトなどの毎日必要な物を買う時だけ仕事帰りにサッと買って帰る感じです。

その他の必要な物をコープの宅配をいつもよりも量を増やして頼んでいます。

【宅配コープ・生協】初めて買って良かったおすすめ商品を紹介

【宅配コープ・生協】何度もリピ買い!私のおすすめ商品紹介ブログ

私の場合は、コープの宅配を利用していたので何とかなってます。

知り合いの方に聞いた話では、子供ちゃんが一人で留守番できない歳頃で一緒にスーパーに連れて行ったところ年配の見知らぬ方にめちゃくちゃ怒られたそうです。

[chat face=”りとやん喜.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]コロナ禍でみんなピリピリしてて早く落ち着いて以前のような普通の生活ができるようになることを願ってます。

全国のママさんパパさんストレスも溜まりますが、ボチボチやっていきましょうね[/chat]

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。