専業主婦は嫌われ者

どうも~!りとやん(@ritochanmama)です!

タイトル通り私は、長女出産を機に専業主婦になりました。

専業主婦歴約6年程です。

専業主婦になっての様々な葛藤など私の思いを書いてみました。

 

ラクだと思ってた専業主婦

長女を出産するまでは、フルタイム☞妊活を機にパートになりました。

周りに専業主婦の友達が居なかったのもありますが、

専業主婦は好きな時に好きな事が出来てラクなんだろうなーと

思ってました。

が、実際に自分が専業主婦になってみると

しんどくて体調が悪くても

家事・育児をやるのは当たり前!

その当時ポイ活もしてなかったので

オットの収入のみで生活してたので

オットに気を遣ってました。

そして買いたいものも買えない我慢の日々。

子供が小さいから働けない。

働いても保育料で飛んでいく。

子供が小さいから病気も怖いからなかなか気軽に外出できないストレス・・・

そんなこんなで私が思っていた専業主婦と

自分が実際に専業主婦になってみると格差が大きかったです。

 

専業主婦は、ワンオペ育児を使ったらダメ!

アメブロでワンオペ育児という単語をよく使ってました。

今は、オットが夜勤なので育児の協力がありますが、

日勤の時には、幼稚園送り迎え、病院、買物、お風呂、ご飯、寝かしつけ全て私がやってました。

育児を一人でやってる=ワンオペ育児

だと私は解釈してたんですが、アメブロのコメントに

カエル子さん
カエル子さん
前から思っていたんですが、別に使うのは自由ですが、専業主婦で育児してる人はワンオペとは言いません。ワーママや旦那さんが単身赴任されてる方の事を言うんです!

と指摘されました。

えっ、専業主婦の私は使っちゃダメなの?

確かに言われた当時夜勤になったオットは、育児に協力してくれるようになったから

ワンオペって言わないかもしれないけど・・・

もの凄いモヤモヤが募りました。

専業主婦のお前が使うなよ!って言われてる感じがして、

また、ワーママ偉いのマウントかな?と。

私自身、ワーママが偉い、専業主婦が偉いとかどちらも思ってません。

専業主婦をしてて、最近ワーママになったママ友が居ますが、

働いてる間は子供と離れれるから気がラクと言ってました。

それに働いて自分に収入があるから旦那に気負いしなくていいと。

専業主婦は、24時間子供と離れることはできないからしんどいと。

それに、各家庭事情がある訳で、ラクとか大変とかは他人がとやかく言うことではないと思うんですよね。

これは、子育てにも言えますが、

以前義母に長女が小さい時に女の子だからラクだね

と言われた時に顔は笑ってましたが、内心カチンですよ。

何で、お前に言われにゃならんのだと。

今でこそセルフで寝てくれる長女。

小さい時ホント大変で、夜泣きはある、なかなか寝ない、

抱っこでゆらゆらしないと寝ないそんな子だったんです。

それを、女の子だからラク・・・

クッソーですよ。

この件もですが、『長女懐かないから可愛くない』発言から

義母とは疎遠です。

話がそれちゃいましたが、専業主婦でも働きたくても保育園入れれなくて働けない人も居るんですよ。

気軽に専業主婦だからラクというのは辞めないとなーと思いました。

現に自分も子供が居なくてフルタイムの時はそう思ってたけど、

実際の立場にならないとその大変さ分からないんですよね。

そして、コレだからコレと自分のものさしを押し付けてくる人が

大嫌いです。

10人居たら全員同じ考えじゃないんですよ・・・

 

専業主婦『だから』というのを辞める

以前は、専業主婦=働いてない から低姿勢な自分が居ました。

でも、実際に自分がネットで稼げるようになって自信がついて

専業主婦だからというのを使わないように気を付けてます。

専業主婦って立派な仕事!

ある意味家庭の大黒柱!

ワーママさん、専業主婦にも言えることだけど、

ママだから我慢するというのも辞めました。

ママだって一人の人間!

イライラもするし、疲れるし・・・

一人の時間も取りたい!

ママが休めてニコニコだと家庭内は平和だし上手に循環する。

だから私は、オットにしんどい時には子育て丸投げするようになりました。

とある方が、子供達を早く寝かして、

ブログやインスタなどのSNSしようと思ってるのは間違ってる的な事を書かれてました。

子供の成長は今しかないという考えも分ります、

でも今がイライラでいっぱいだったらその方が子供達にもよくないと思うので

昔と今は時代が違うのでそれはいいのではないのかなと思います。

ただ、やり過ぎはどうかと思います。

ママが一人時間持つのはダメなの?

子供に笑顔で接することができるためにもそういうのは私はアリだと思います。

子育ても何が正しくて、間違いはないと思います。

子供達も一人一人性格違うんだから。

子育ては、個育て、弧育てともいうし・・・

これからの私の課題は、人目を気にし過ぎないこと!

ついつい、あの人はあぁーだからとか気になっちゃうけど、

人は人、自分は自分って思える何事にも動じない人間になりたい!

これが私の今の目標です!

何だか支離滅裂の記事になっちゃったのであとで削除するかもしれません・・・

 

ABOUT ME
りとやん
りとやん
西日本の田舎在住の2013年と2016年産まれの姉妹のかあちゃんです。 専業主婦なのに田舎で1馬力・そして1オペ育児真っ只中の日々。 お得なことが大好きです♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA