誕生月特典

【地方住まい】こども園入園・進級費用はこれだけ掛かりました!

3 min
スポンサーリンク

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)す│´ω`)ノ

我が家の姉妹の進級と入園にかかった費用を

備忘録としてまとめてみました!

スポンサードリンク

我が家の姉妹は、認定こども園に入園

スポンサーリンク

なぜ、認定こども園に決めたのか?

私の住んでる田舎の地方都市でさえ保育園も待機児童が居て

結構な条件じゃないと入れない(週○○時間以上働いてないとダメ等・・・)と

長女の時に聞きました。

そして、現在のように後々働くことを考えて

幼稚園と保育園の良いとこどりのこども園を選びました。

こども園にも種類がある

我が家の姉妹が通ってるこども園ですが、

こども園にも種類があります!

  1. 幼保連帯型認定こども園
  2. 幼稚園型認定こども園
  3. 保育所型認定こども園
  4. 地方裁量型認定こども園

こちらの4種類があります。

[chat face=”りとやん.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]ちなみに我が家の姉妹は、

保育所型認定こども園を利用しています[/chat]

支給認定には、3種類ある

支給認定には3つの種類があります。

  1. 1号認定
  2. 2号認定
  3. 3号認定

うちの子達は、幼稚園組なので

1号認定になります。

1号認定は、満三歳以上(3~5歳)の保育の必要性が無い子供なので

仕事をしてても1号だと入れやすいので

1号でこども園に入れてあとで2号や3号に変える方も

いらっしゃるみたいです。

でも園には、1号から2号や3号へのその審査が厳しいと聞きました。

そして月額も1号の方が安い。

なので、先日社会復帰しましたが

パートの時間も短時間を選びました。

【脱・専業主婦成功!】安定を求めて、ハイブリッド兼業主婦になる!

 

我が家の姉妹は、

保育所型認定こども園を利用しているので

  • 春休みはない
  • 夏休み・冬休みは短い
  • 親の参加する行事が少ない
  • 役員会はない
  • 補助金はないが、月々が安い

こういったメリットを考慮して今の園に決めました。

そして別の園の見学に行った際に、

長女の態度と施設の古さなど第一印象が

あまりにも良くなかったので今の園に決めたのが理由です。

なによりも今パートで働いていて思うのが

園から自宅も職場も近いので改めて今の園で良かったと思ってます。

 

地方の認定こども園満3歳児入園にかかった費用は?

4月から入園した次女の場合

[chat face=”次女.png” name=”次女” align=”left” border=”yellow” bg=”yellow” style=”maru”]早生まれの3歳児。 イヤイヤ期真っ只中。

なんでも自分でやりたい。まだオムツは取れてないから

今幼稚園でトイトレ中だよ~[/chat]

 

まず、姉妹が通ってる認定こども園は、

入園金は不要でした。

次女が入園する際に準備物リストをいただきました。

【幼稚園入園準備】我が家の節約術とあって良かった便利グッズ

園で購入すると高いのでネットで購入したものは、

6600円

園で必ず買わないとけなかったものは、

3700円

制服やスモックなどは長女のおさがりを利用しました。

保育料や給食費や施設運営費などで毎月掛る費用

14000円

*ちなみに保育料は二人目から半額です。

 

[jin-iconbox02]

  • 次女の入園グッズなど 10300円
  • 保育料など毎月14000円

*10円単位は切り上げしてます

合計 24300円でした(ヽ”ω`)

[/jin-iconbox02]

 

地方の認定こども園年長児進級にかかった費用は?

年長に進級した長女の場合

[chat face=”長女.png” name=”長女” align=”right” border=”red” bg=”red” style=”maru”]成長盛りで、制服が少し小さい・・・

ママ大きいサイズ買って~[/chat]

長女が買う教材や準備物などはあまりないのですが、

制服が小さくなってたので大きめサイズを購入。

制服代 15600円

教材費 2900円

保育料や給食費や施設運営費などで毎月掛る費用 19000円

[jin-iconbox02]

  • 長女制服代 15600円
  • 教材費 2900円
  • 保育料など毎月19000円

*10円単位は切り上げしてます

合計 37500円でした(ヽ”ω`)

[/jin-iconbox02]

 

4月は大出費でした(;´༎ຶД༎ຶ`)

成長は嬉しいけど懐は寂しくなった・・・

この4月で入園と進級で我が家には大金な

約62000円程掛かりました。

地方でこれだから都会は恐怖・・・

 

5月以降は毎月保育料が二人分で

33000円掛かります。

習い事もやらせてあげたいけど、

そのためには私が稼がないとなのです!

[chat face=”りとやん笑顔.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

4月は固定資産税もあるよ・・・

5月は車の税金・・・そして私の住民税が届きそう・・・

パート入れる時は、少しでも入って稼ぐよ!

ブログも軌道にのせたいな・・・

姉妹分の保育料を稼ぐのが今の目標![/chat]

 

【アラフォーからの社会復帰!】週2パート主婦のタイムスケジュール

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク
りとやん

りとやん

西日本在住の2013年と2016年産まれの姉妹の母ちゃんです。
2019年4月から6年ぶりの社会復帰!
→現在、新ジャンルに転職→扶養抜けヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
オトクなこと・買って良かったおすすめ商品・子育ての育児etc...
ありのまま気ままに更新中!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。