誕生月特典

【専業主婦】我慢や負い目を感じない為のご褒美制度を取り入れることにした!

4 min
スポンサーリンク

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)す│´ω`)ノ

専業主婦になって

早6年が経とうとしています。

それまでフルタイムやパートで

働いてたんですが、

いざ専業主婦になったら

時間の使い方どうしよう?

と思ってましたが、

私の場合は当時妊娠中ということもあり

  • 運動兼ねて歩いて特売スーパーハシゴ
  • 化粧品モニターに参加する
  • 覆面調査に参加する

こちらをしてたので

自分的には有効に時間使えてました(笑)

 

スポンサードリンク

専業主婦への負い目と優先順位が一変した

スポンサーリンク

専業主婦になって『我慢』が増えた

専業主婦って自分で稼いでないから

モノを買う際にも旦那さんに

負い目を感じませんか?

 

現に数年前の私はそうでした・・・

というのも、専業主婦になった頃は

モニターもあまり応募して無かったり、

今でこそネット収入がありますが、

当時の私は自分で稼ぐことを

知らなかった人です。

自分のお小遣いぐらいは

稼げるようになったのですが

子供が産まれるとついつい子供優先で

子供の物ばっかり

買ってしまわないですか?

まさに私がそうです(;´Д`)

そしていつの間にか

我慢が増えていくんですよね・・・

かといって子供が嫌いと言うわけではないです。

子供が産まれると、

守るものが増えて

自分の物を買うなら

子供の物を買ってあげたい!

と考え方がシフトしました。

 

当たり前にできてたことが幸せ

専業主婦・母になってから

つくづく思うのですが・・・

子供が産まれる前に

当たり前にできてたことが

今ではとても幸せに感じます。

  • お風呂はゆっくり浸かれない
  • ごはんもゆっくり食べれない
  • なにかをやってる時に邪魔されることなくやり遂げることができる
  • お金が自由に使える
  • 好きなものが食べれる
  • 一人時間がある

などなど・・・

上げたらキリがないですが、

自分が働いてた時に当たり前に

出来てたことが今は当たり前に

出来ません(;´Д`)

 

我が家の場合ですが、

オットは現在夜勤シフトなので

お風呂に一人でゆっくり浸かれることは

月に1度あればいい方です。

それもオットが仕事休みの日のみ。

一人時間は、ないので

朝活で早く起きて時間を作ってます。

専業主婦の朝活は、メリットしかなかった!

 

その際にブログを書いたりしてます。

これも次女が幼稚園に入園したら

少しは時間が持てそうかな?

と淡い期待を抱いてます(笑)

 

主婦は褒めて貰えることがない

専業主婦になって

まず思ったのが、

誰にも褒めてもらえないこと!

決してやってることを

褒めてもらいたくて家事や

育児をやってるわけではないですが、

仕事をしてる時は、

それなりにお給料面で

評価をしてもらえますが、

専業主婦は、それが全くありません。

唯一評価してくれるのは

旦那さんかと思います。

しかし、自分のパートナーが

  • 働いてないから家事をやるのは当たり前
  • 働いてないから育児をやるのは当たり前

そんな人だったら

良い評価をしてもらえるどころか

ここが出来てないから×と付けられそうです。

そして余計専業主婦だから

完璧にやらなきゃという

プレッシャーに駆られます。

過去の私もそんな感じでしたが、

うちのオットは、

[chat face=”オット.png” name=”オット” align=”left” border=”green” bg=”green” style=”maru”]

しんどいならお弁当は

カップラーメン持って行くよ~

洗濯物干しとくよ~

お風呂洗っとくよ~[/chat]

今でこそこんな感じの人

なのでとても助かってます。

でもこれも私がネットで稼いでるのを

知ってから私を立ててくれるように

なった気がします(笑)

世の旦那様、

奥さんに

『ありがとう』

この言葉伝えるだけでも

受け手は気持ちがラクになります。

そして、奥さん側も

働いてくれている旦那さんに

『ありがとう』

と伝えることは

忘れないようにしてくださいね。

お互いに感謝の気持ちを伝えてると

夫婦の仲も深まって

長続きすると思います。

親しき中にも礼儀あり

だなとつくづく思います。

モチベーションアップにご褒美制度を採用した

スポンサーリンク

自分で自分を褒める

[chat face=”りとやん喜.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

専業主婦は、

褒めてもらえないと散々言いましたが、

他の人に褒めてもらえないなら

自分で褒めれば良いんだ!

[/chat]

そう思いました(笑)

なので私は、新たに

主婦業とブログ運営の

モチベーションアップの為に

ご褒美制度を採用してみました。

そして、ツイートしました。

https://twitter.com/ritochanmama/status/1081704947664662528

それは、パン屋さんのパンをご褒美に食べること!

目標低すぎたかな?と

思ったんですが、

以外にも賛同されて嬉しいです♪(◉ε◉*)

主婦にとっては、パン屋さんのパン

美味しいけど頻繁には食べれません(;´Д`)

だからこそ身近なものが頻繁に食べれるぐらいに

頑張るぞー!と言う意味で

こちらの目標を掲げてみました。

今回のご褒美制度は

こちらの目標も合わせて頑張りたいと思います。

【2018-2019】反省を生かして抱負を叶えたい!

人生の目標は☟

【人生でやりたいことリスト100】書くと叶う?モチベーションアップにも書いてみませんか?

 

[jin-iconbox05]

そして、ブログ書いてる方なら気になる

PV数やGoogleAdSensenの

数字や額ですが・・・

正直私も気になって毎日何度も

見てしまうことがあるんですが、

これを機に1日に見るのは1回だけに

すると決めました!

数字だけがすべてではないと思うので

朝起きた時にだけ

見るように決めました![/jin-iconbox05]

 

[chat face=”りとやん喜.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

目標達成したら、

こんなパン買って食べたよ~

報告もしていきたいと思います

この前買った『乃が美』

生食パンがめっちゃおいしかったので

また買えるように頑張るぞーฅ(^ω^ฅ) [/chat]

 

 

[jin-fusen2 text=”私の行ってるお小遣い稼ぎ”]

[jin-iconbox07]

【専業主婦】化粧品の節約法とコツを教えます!

【コスメ買取】お家がスッキリ!要らないものを処分してお小遣いが貰える!

【主婦におすすめの新しい稼ぎ方】外食費や食費が節約できる覆面調査

[/jin-iconbox07]

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。