誕生月特典

【自分のブログが資産に!】アメブロで消耗するのを辞めてみた・・・

5 min
スポンサーリンク

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)す│´ω`)ノ

現在、WordPressとAmebaブログにてゆるーり更新をしている私です。

WordPressを始める前の私のブログに対しての葛藤について

今回お話ししたいと思います。

 

スポンサードリンク

必死になってたアメブロ時代

スポンサーリンク

ブログ歴は、6年以上

アメブロの現在のアカウントは、2016年から始めました。

その前のアカウントは、2013年ぐらいから始めたので

かれこれブログ歴は、6年程(多分)

アメブロでは、モニター記事や先着、懸賞情報を書いてました。

WowAppという招待制のLINEみたいなグループに

参加することになり今までブログで上げてた情報を

そのグループにも投下するようになり、

自然とブログの読者さんもアクセス数も増えました。

気が付けば読者登録数も現時点で1600名ちょっとほど。

過去の私は、タダポチ情報をよくネットで探してて

ブログに投稿したものが別の方のブログで拡散され、

架空の人物を作って悪用してタダポチする人も多かったらしく、

該当のお店にも迷惑を掛けることが多々ありました。

私としては、

タダポチ出来て商品が届いたらありがたいぐらい

いつもポチしてたんですが、中には、届かないことに怒る方や

私の情報を出す時間が早すぎるなどと文句を言われることも多々ありました。

[chat face=”りとやん哀.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

こちらとしては、少しでもみんなが

お得になったらいいなーと思って情報を投下したのに

文句を言われるのは何だか切ないな・・・

私は所詮情報屋なんだ・・・[/chat]

そんな風に思ってました。

そして、自然と情報を投下するのが減ってきました。

 

必死になってる自分が滑稽に見えた

そんなモヤモヤを心に潜めつつ、

アメブロの更新は癖になってたので毎日更新してました。

その当時は、ポイ活にも必死になってたので

ブログでのポイントサイトの紹介もガンガンやってました。

専業主婦でも毎月10万以上稼げれてます

このうたい文句を書かれてる節約ブロガーさんが複数名いらっしゃいました。

私もポイントサイト紹介したら少しは稼げれるんじゃないだろうか?

そんな風に思ってました。

 

でも、たまに思うのが・・・

[chat face=”りとやん哀.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

私は、ポイ活で生活が今よりも少しお得になって

自分のお小遣いが貰えたらいいなーって思って始めたのに

何でこんなにお友達紹介に必死になってるんだろう?[/chat]

そう思うことが増えてきました。

そして、ポイントサイトを始めたばかりの頃は分からなかったからくりが分かってきて、

専業主婦の私でも毎月10万円稼げれてます

本音建前が分かったんですよね。

 

建前は、『専業主婦や主婦の皆さんポイ活で少しでもお得に生活しませんか?』

だけど、

本音は、『私のところから登録してお友達還元欲しいからどんどん案件こなしてね~』

なんですよね(笑)

月に10万円以上稼がれてる方は、

お友達の数が何百・何千人と居るからそんな額になるんですよね~

そこまでやろうと思ったら今の時代は、ブログではアクセス数がある方しか

お友達は増えないのでインスタでガツガツガンガンやらないと増えないと思います。

現にインスタのポイ活アカウントの方の投稿を見ると凄いです(;´Д`)

私も少しはインスタ投稿をやってましたが、

やってるのがバカバカしくなったのと私には向いてないので辞めました。

今では、アメブロで自分が参加した案件だけ紹介してます。

このスタンスが私には合ってます。

だから、ポイントサイトのお友達は増えません(笑)

【必死になってませんか?】ポイ活に疲れた、あなたへ

過去の記事は読まれないアメブロ

私が数年アメブロで書いてて思うことは

トレンドの記事や炎上系じゃないとアクセスが取れないということ。

ましてや、WordPressのように検索で過去の記事が読まれることは滅多にありません。

そして、良いこと書いててもアクセスある人が同じことを書いたら

そちらにアクセスが集中して自分の記事は二番煎じみたいになるんですよね・・・

これは、何度も経験があります。

そして、みんなアクセス欲しいからアクセスがある人にはリンクするのに私にはしないとか、

あの人は偉いから従わなきゃ!

と言うような見えるような見えないようなカースト制度。

 

[chat face=”りとやん哀.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

頑張ってちゃんと調べて書いたのにアクセスある人に

リブログされてアクセスも持って行かれて何なんだろ私。[/chat]

こう思うことが増えてきた中、アメブロからWordPressに移行する方が増えて行って

[chat face=”りとやん楽.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

移行した方は、すんごいキラキラ輝いててやりたいことやってて楽しそうだな~

私もWordPress気になるけど、難しそう。

高そう・・・ケチな私にできるのか?[/chat]

そんな風に数か月思ってました。

 

後悔しないために、『今』を大切に。

しかし、父のことがあって、

やらなくて後悔するよりもやって後悔する方が良い

そう思ってやるなら父が亡くなった8月から始めたい!

[chat face=”りとやん楽.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

めんどくさがり屋の私がお父さん亡くなって1年経ったけど、

新しいことにチャレンジして頑張ってるよ~[/chat]

って報告したいなーと思い専業主婦の私にとっては高い初期費用を払って始めてみました。

WordPress(ワードプレス)初心者のブログ開設費用まとめ

WordPressを始めてみて視野が広がった

WordPressを始めてみて思ったのが

皆さん努力されてる方が多く、自分で調べるスタンスの方が多いこと。

私も分らないことは自分で調べるタイプなのでそこがとても共感出来ました。

それに、いろんな考えの方が多いこと。

例えばアメブロだとアクセスある人がAだというとみんなAという。

WordPressは、Aの人も居れば、BやCの人も居る感じです。

個性が溢れてるんですよね~

やってみて思ったのが、

[chat face=”りとやん喜.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

あぁー私こういうの好きだ♡楽しいฅ(^ω^ฅ)

義務みたいになって嫌気がさしてたアメブロ更新。

WordPress始めてまたブログ書くのが楽しくなった。もっと勉強したい![/chat]

こう思えるようになりました。

ホントアメブロばかり更新してると

視野が狭まるというか、こんな狭い世界で満足してた自分が恥ずかしくなりました(笑)

 

アメブロ・SNSを有効活用する

散々アメブロダメだ!

みたいなこと書いてますが(笑)アメブロはアメブロで良いところがあります。

それは初心者でも簡単にブログ更新ができること

そして、アクセスが取りやすいこと。

そのメリットを有効活用して

私はアメブロでは、

  • 日常のしょうもないことを更新
  • モニター更新
  • 趣味の懸賞の当選記録更新
  • わんぷらすろぐ更新をお知らせ

こちらを更新しています。

特にWordPressのアクセスが少ないよ!って方はSNSを活用して

[jin-iconbox10]

  • アメブロで更新通知
  • Twitterで更新通知
  • Instagramで更新通知

これをやってみてください!

私はブログ始めた初月(8/15~9/14)は

ドメインパワーも無いので

とにかくブログを覚えて貰うためにしつこいぐらいやってました(笑)

そのおかげか初月は6300ちょっとのPVがありました。[/jin-iconbox10]

 

現に最初の2か月目ぐらいは、アメブロやSNSからの流入で

オーガニックの流入は

ほぼゼロに等しい感じでしたが、今では8割がオーガニックでの流入です。

脱アメブロ鬼更新を辞めてみて・・・

アメブロでの鬼のようなブログ更新を辞めて

マイペース更新に移行してまず思ったのが

[chat face=”りとやん哀.jpeg” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]何で私は、アメブロであんなに消耗してたの?[/chat]

これを真っ先に思いました。

WordPressを始めた当初は思わなかった

ブログが資産になる!

これを今よく感じます。

とにかく、わんぷらすろぐは過去の記事がよく読まれてます。

だから、あの時頑張って書いて良かった!

と自分を褒めてあげることができるので私は、アメブロでの消耗を辞めて

WordPressを始めて良かったなーとつくづく思います。

飽き性なので頑張って1年続けるのが目標ですฅ(^ω^ฅ)

その為にも日々勉強頑張ります!

Twitterでいつも絡んでいただいてる方ありがとうございます(●*’v`*人).o0

 

【やりたいことリスト100】書くと叶う?モチベーションアップにも書いてみよう!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。