誕生月特典

【GoogleAdSense(グーグルアドセンス)】ブログ開設5か月!収益アップ?関連コンテンツ開放までの道のり

4 min
スポンサーリンク

どうも~!りとやん(@ritoyan_oneplus)す│´ω`)ノ

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)に合格してからの

次の目標は『関連コンテンツ』の開放でした。

 

関連コンテンツとは?

サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを

簡単に宣伝できる無料サービス。

サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、

広告表示回数が向上して、広告収益の増加が見込める。

AdSenseヘルプより引用

 

 

[chat face=”りとやん笑顔.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]そんな私の『関連コンテンツ』が開放されるまでの

道のりを綴ってみました![/chat]

スポンサードリンク

関連コンテンツ開放時までの道のり

スポンサーリンク

Google砲を何度も経験

2018’8/15にブログを開設して

GoogleAdSenseに合格したのは8/29夜でした。

GoogleAdSenseキャンセルして開設13日・9記事で合格!

そのあとは、とりあえず記事数を増やそうと書く日々。

11月に奇跡的にGoogleおすすめに2回掲載。

【グーグル砲】初めての体験に驚愕( ゚ ω ゚ ) ! !そしてまさか気づけば10回も!

その後も11月の1,2回目のGoogle砲時のPVに比べると少ないですが

自分の画面のおすすめには表示されませんでしたが、

今までに11回程Googleおすすめ記事には掲載されてます。

 

ブログ開設4か月でAdSense初振込

11月のGoogle砲のおかげで

12月に初振込。

【ブログ開設4か月!】GoogleAdSense(グーグルアドセンス)初入金までの道のり

[chat face=”りとやん泣.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

しかし、Google砲を受けた後の

12月はPVもAdSenseも

見事なまでの右肩下がりで

酷いものでした・・・

[/chat]

 

2019年に入り自分のブログを客観的に見てみた

本やブログを参考にAdSenseの設定を変更

[chat face=”りとやん.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

初心者なのでAdSenseの貼り付けも

とりあえずの雰囲気で設定して配置しとけばいいか~[/chat]

と、去年まで過ごしたんですが・・・

Twitterでのんくら本に出会いました。

created by Rinker
¥1,110 (2024/03/28 17:51:55時点 Amazon調べ-詳細)

予約して2、3週間程で届いて

育児や家事の隙間時間で読み漁る。

でも、完全には理解して無くて

ただ、読んで満足だったところが正直あります(;´Д`)

【2018年】ブログ運営にも役立つ!買って良かったおすすめ本3冊はこれだ!

今年に入ってまた読み直す。

GoogleでAdSenseの貼り付け方などをググる。

そして、たまたまTwitterのTLに流れてきた

[jin-iconbox10]

はたさんのブログ

【アドセンスで稼ぐ】収益が35%アップした広告配置とおすすめ設定

[/jin-iconbox10]

こちらの記事を見て今まで避けてた

AdSenseの自動広告を取り入れてみることにしました。

はたさんありがとうございます!

 

[chat face=”りとやん驚き.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

自動広告って『えっ?何でこんなところに出るの?』

って思ってたけど

設定さえちゃんとすれば出てこないじゃん!

AdSenseに合格した時から

きちんとやっとけば良かった・・・[/chat]

きちんと?設定をしたことにより、

1月のAdSenseは、12月と比べると3倍になりました( ゚ ω ゚ ) ! !

 

固定ページを作ってみることにした

案の定、作り出すとハマる

勝手に一方的にお世話になっている

[jin-iconbox10]

こーちゃんことこはるさんの

【JIN】固定トップページでサイト型に変更!SANGOカスタマイズを応用しました

[/jin-iconbox10]

こちらの記事を参考に自分なりに固定ページを作ってみました。

こーちゃん、分かりやすくブログに書いていただいて

ありがとうございます。

 

[chat face=”りとやん笑顔.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

こういうのいじるの好きなので

やると、とことんハマる(笑)[/chat]

 

開放は、突然に・・・

固定ページを作ったのはいいものの・・・

前々から感じてた

雑記ブログだからカテゴリーがごちゃごちゃで

もっとスッキリしたい

2/6にカテゴリーをまとめて

まとめたことにより

固定ページも作り直してました。

この作業は約2時間程掛かりました。

スマホから確認して見てみると

固定ページがなんだかおかしい・・・

私なんかミスったか?

とブルブルしながらたまたま開いてた

AdSenseを開いてみると

この画面が表示されてました。

[chat face=”りとやん驚き.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

か、関連コンテンツでコンテンツを宣伝する

こ、これは噂のやつ?[/chat]

ドキドキしながら、広告ユニットを

クリックすると今までなかった

関連コンテンツがどーんとありましたよฅ(^ω^ฅ)

やっと、念願の関連コンテンツの開放です!

[jin-iconbox10]

メールで関連コンテンツ開放がされましたよ~

などのお知らせはありませんでした。[/jin-iconbox10]

 

私の開放された時の状況まとめ

スポンサーリンク

ブログ開設・AdSense合格して5か月目

  • Google砲を何度か経験済み
  • AdSenseの振込経験有り
  • 自動広告を設定した
  • 固定ページを作った
  • 1日のPVが1000~2000になっていた
  • ここ最近は60~70%以上がオーガニック検索での流入になっていた
  • トータルPVは、11万以上になっていた

なお噂されている100記事ですが、

2/6時点で私は固定記事以外では

89記事しか書けてませんでした。

 

[chat face=”りとやん驚き.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]私に関連コンテンツが

開放されたのは謎です(;´Д`)[/chat]

100記事を目指す

[chat face=”りとやん.png” name=”りとやん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]

せっかく収益化の窓口が広がったので

100記事目指して頑張ります!

そして、100記事書けたら

リライト祭りします

今回の記事が少しでも参考に

なったら嬉しいです[/chat]

 

[jin-iconbox05]

ブログ運営でのモチベーションアップにおすすめ記事☟

【人生でやりたいことリスト100】書くと叶う?モチベーションアップにも書いてみよう!

【予定を楽しく有意義に!】私のお気に入りの手帳と文房具

タダでノートが毎月貰える方法!

[/jin-iconbox05]

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。